■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834468
2017年12月13日(水) 
毎年、青春切符の利用時に、京都方面に出かけます。
今年は京都に加えて、神戸ルミナリエを見に行くことにしました。
京都駅前に宿泊場所を予約です。

神戸の元町で降り、中華街を散策しながら、軽く食事をとりました。
月曜日なのにすごい人です。
期間が短いのも理由かもしれません。
6時半過ぎに三ノ宮駅に向かい、電車に乗ることにしました。
6時50分発ですが、アナウンスがあり、西宮駅で電車との接触事故があり
待つことになりました。
1時間半以上待ち、やっと出発です。

2日目湖西線を利用して、日吉神社、三井寺に行き、石山駅に戻ると
又トラブルありです。
名古屋駅の向こうの枇杷島駅で架線トラブルで朝から不通です。
時間をかけて、何とか岐阜駅までたどりつきました。

おかげで名鉄に振り替え輸送です。
豊橋迄行けるとのことです。
初めて名鉄を利用しました。
予定より2時間遅れぐらいで家に帰ることが出来ました。

テレビで私鉄の架線の不具合など放映していたが、まさか自分たちが
と思いました。でも私鉄との連携プレーで助かりました。

閲覧数844 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/13 11:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/13 15:54
    旅慣れたみつちゃんですから、そんな、トラブルなんかへっちゃらですね良い思い出になるでしょう。
    8日の夜、カミさんが妹に電話したら「今、神戸にいる」と言ったそうです、たぶん、そのイルミネーションを見に行ったのだと思います。すごい賑わいだったのでしょうね。良かったですね。
    次項有
  • 2017/12/14 09:46
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めて、復興と再生への夢と
    希望を託して1995年より行われているそうです。
    娘の親しい友達が成人式を終えて、神戸に戻った翌朝の出来事でした。その娘たちも43歳となりました。
    あの震災が嘘のような復興を遂げられています。
    でも心の傷はいえることはないでしょうね。
    少しの募金をしてきました。
    毎年行われることに願いを込めました。
    皆さんの力が一つでないとできないことではないかと思います。
    次項有
  • 2017/12/13 20:49
    まずは、無事、帰れて良かったですね。

    新潟へのバスツアーの帰り、チリで大地震、
    津波を警戒して、東名梗塞が通行止め、12時間遅れて、翌朝の帰宅になったことがあります。

    広島への同級生の旅行では、ホテルの手違いで部屋が無く、
    お詫びとして、最上階のスイートルーム 30万の部屋に
    泊まることができました。

    「南天」
     難を転じて福と為す、・・・。
    こんな言葉があるくらい、いろいろありますね。
    次項有
  • 2017/12/14 09:54
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    冬はやはり、トラブルが起こりやすいです。
    雪により大幅に遅れたり、鷲津~新居間強風のため浜松まで戻り
    豊橋迄新幹線利用したり、踏切事故により遅れたこともありました。

    12時間遅れは辛いですね。
    まずトイレのことも気になります。

    私はどうしたらよいか心配しましたが、主人はなるようになれと
    気持が大でした。
    名鉄がどんなところを走ってたのか、帰ってから地図をみたり
    又違った楽しみもありました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み