■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834511
2017年12月16日(土) 

本日12月第三日曜日は恒例の掛川城天守すす払いの儀でした。

出陣した「掛川城戦国おもてなし隊」は7名+所長(オレンジ)です。

 

まず、何が大変かと言うと5mを越える長い竹の運搬です。

以前は掛川古城にあったので手間はあまり掛かりませんでしたが、数年前に伐採されてしまったのでありません。

近年この笹竹はshinobiの里から前日にトラックで運んできます。

それがこの長さなので時速20kmののろのろ運転です。

きょうは傘マークもあった不安定な予報でしたが、「晴れ男」を自負するお頭の忍法のおかげですす払いの間だけ晴れてくれました。

一年間無事故で過ごせた事、入館者が毎年増加している事に感謝し更に来年は飛躍の年となるように祈願しました。

 私、お頭に対してのマスコミ取材の興味の殆どは本名、年齢、住居でしたが年齢だけは永禄三年生まれ457歳で突っぱねました。


閲覧数1,337 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/12/16 20:33
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/16 21:14
    1年間のお勤めご苦労様でした。
    きれいな姿で新年が迎えられると思います。
    今年は天守閣への入場は1回だけでしたが、そこから富士山を眺めることはできませんでした。
    次項有
  • 2017/12/16 21:55
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    雨なら中止だったので本当に良かったです。
    これから殆ど毎日天守閣から富士山が望める季節となりますよ!
    次項有
  • 2017/12/17 05:23
    忍者のススハライ絵になりますね。これが掛川城の風物詩になればいいなと思います。
    次項有
  • 2017/12/17 20:18
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    最近はこれを観る為に来てくださる人たちがいます。
    遠方としては静岡市くらいです。
    次項有
  • 2017/12/17 08:10
    テレビ放映と今朝のC新聞見ました、掛川市啓発ボランティア感銘です!!
    次項有
  • 2017/12/17 20:19
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    ありがとうございます。
    マスコミのおかげでよい宣伝になりました。
    次項有
  • 2017/12/17 08:58
    中日新聞に載ってました。
    次項有
  • 2017/12/17 20:22
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    静岡新聞や、中日新聞は西部版しか掲載されていませんでしたがテレビのニュースを観て来てくれた方もきょうは多くいました。
    次項有
  • 2017/12/18 10:55
    大掃除の様子、中日新聞で見ました。
    こうして毎年頑張っていらっしゃりすごいですね。
    次項有
  • 2017/12/18 13:18
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    掛川城戦国おもてなし隊ができてから8回やってます。
    恒例になりましたが笹竹の運搬がたいへんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み