■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834903
2018年01月15日(月) 

わが家の白菜、キャベツなどは未だに丸くなってきません。

おまけに大根も細いです。

紐で縛った白菜だけは辛うじて丸まって来ましたがそれ以外はこんな状況です。

そこで今朝のウオーキング中に他のお宅の菜園を見て回りました。

私と同じかもっとひどい畑がありました。

皆さん口々に「いつもはみんなに分けてあげるだけーが、今年は逆に買って食べてるだよ!」と言っていました。

みんな同じか~と安心してみたもののなぜだろうと思います。

自給自足でおすそ分けしていた人まで野菜をスーパーで買っている異常な年になりました。


閲覧数2,108 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2018/01/15 18:56
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/01/15 19:10
    蘭楽さん
    野菜確かに異常な高騰、1本使いの大根の煮物がなかなかできません。かなり安い店でも1本198円、おでんも遠のいています。
    次項有
  • 2018/01/15 20:12
    鉛筆shinobiさん
    > 蘭楽さん
    出来損ないの野菜でも食べるようにしているので少しは助かります。
    でもキャベツは玉になってないと用を足さないので買っていますがまともに買うと450円位しますね!
    次項有
  • 2018/01/15 21:35
    minonさん
    作っている人も買っているとは驚きです。ほんとに野菜が高くて困ってま~す!
    次項有
  • 2018/01/15 23:17
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    きっといろいろな原因が重なっているんでしょうね!
    次項有
  • 2018/01/15 21:41
    我が家の家庭菜園も同様で、大根はまずまずですが、白菜やブロッコリーはまだ収穫できる様子ではありません。
    このまま終わってしまうのか、時を待てば収穫できるのか気になるところです。
    次項有
  • 2018/01/15 23:20
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    わが家のブロッコリーは身体だけは見事に育っていますが肝心の実ができません。
    近所のお宅もほとんどそんな状態です。
    次項有
  • 2018/01/15 21:49
    ちゆきさん
     こんばんは。

     そんなにも獲れないのですね。
     スーパーマーケットで白菜が、4分の1個で2百円もしてました。
    次項有
  • 2018/01/15 23:23
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    わが家でまともなのは水菜と小松菜だけです。
    ほうれん草も小さいままです。
    殆どの野菜が今年はストライキを起こしましたね!
    原因が分かれば来年に備えるのですが困ったものです。
    次項有
  • 2018/01/16 09:49
    今年は本当に難しいですね。
    50本位植えた白菜ですが、丸からず花が咲き始めたのが、1本ありました。肥料がうまくいかなかったようです。
    後はなんとか、まるかり、おすそ分けです。

    ほうれん草は台風でたたきつけられてひっぽかしになりました。

    9月中旬から10月にかけて、低温と日光不足ですね。
    大根は小さいがなんとかなってきました。
    次項有
  • 2018/01/16 11:16
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    この一連の冬野菜の不足にはホント愚痴がでてしまいますね!
    秋の早めに植えた農家は多少よかったみたいです。
    でも虫にかなりやられたらしいです。

    野菜も果樹と同じで裏年があるんでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み