■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835277
2018年02月10日(土) 

先日浜北緑化木センターで買った梅の木を植える準備をしました。

まず直径1m以上、深さ40cmの穴を掘るのですがそれがまたたいへんです。

と言うのも隣の畑の茶畑に笹が生えてもう十数年、その笹の根っこがわが畑に侵入しているのでたいへんな作業です。

その根っこのためにスコップが引っ掛かってほれないんです。

掘った土は叩いてその根っこを取り除きます。

細かくした土に石灰と肥料を混ぜて暫くの間、天日干しにしておきました。

きょうはその土を穴に埋め戻し、今夜の雨を待ちます。

雨で重くなった土は沈むので、乾いた状態で植えると植えた苗木も沈んでしまいます。

以前はそれで失敗した事があるので今回は焦らずに植えます。

 


閲覧数177 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/02/10 17:40
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/11 06:59
    shinobiさん、頑張りますね。土地があるといろいろ植えれていいなと思います。後は手入れが・・・
    次項有
  • 2018/02/11 07:05
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そうです、その手入れが楽しみと不安が入り交じってしまいます。
    自分ができなくなったらどうでしょう?
    草も竹も生えっぱなしで迷惑かけると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み