■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835524
2018年02月28日(水) 

 地域のおばちゃんたちが揚げる天ぷらが大人気です。

 掛川市原谷にある、JAの「西の市」。ここで毎週火曜日、地域のご婦人方が旬の地場産野菜を使い揚げたての天ぷらが、お客さんの目の前で揚げる天ぷらとして大人気です。

 

     

 

 かけがわ西の市は、県道森ー掛川線(40号線)沿いの原谷交差点のすぐ北側にあります。

 西の市では地場産の野菜や果物、乳製品や惣菜加工品をはじめとして、地域の皆さんが拠出する品々が豊富で、地域の皆さんや県道を通る皆さんに多く利用され喜ばれているようです。

 

      (かけがわ西の市)

       

 この西の市で毎週火曜日の午前中、この地区のご婦人方が店頭で揚げる旬の揚げたて天ぷらが大好評で、長年続いているようです。

 お客さんは、列をなすこともあり、横に置かれたノートに予約を入れ、店頭で買い物を済ませ、帰りに天ぷらを受け取っていく人も少なくありません。

 

   手際よく旬の野菜天ぷらが揚がっていきます。 

 

     

 揚がった天ぷらは手際よくパックに詰められていきます。

 

 その様子を見ながら出来上がりを待つお客さん。

 

 この天ぷら、地場産品を使いますから、旬のものが使われ、時期によって種類が変わってきます。今日は何が入っているか楽しみという方も。ワンパックに7種類の天ぷらが入って300円と言うからこれもうれしい話し。

 受け取って家庭に帰ればまだ熱々の天ぷらを食すことができます。

 

 小生も持ち帰り、自宅でお皿に並べてみました。今日は、カボチャや玉ねぎ、サツマイモやニンジン、ゴボウなど7種類を温かなうちに頂きました。

 

 おばちゃんたちが目の前で揚げるかけがわ西の市の揚げたて天ぷら。毎週火曜日の午前中、西の市の前を通りましたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。材料がなくなり次第終了とのこと。お早めに。

 

 かけがわ西の市は毎週水曜日がお休みのようです。

 

 

 


閲覧数537 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/02/28 09:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/28 20:59
    shinobiさん
    私も西の市のてんぷらは時々買います。
    早めに行かないと売切れてしまいますよね!
    店に買物に入る前に注文しておくのがポイントです。
    次項有
  • 2018/03/01 10:55
    shinomiさんへ

    やはり火曜日に行かれると天ぷら購入となりますか。
    西の市の天ぷら、イイですね。

    これから春・夏野菜が出回ると種類も違ってきて楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み