■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835736
2018年03月16日(金) 

この雨と、暖かさの中でタケノコも目を覚ましたのではないかと思って立ち寄りました。

しかしまだ早かったです。

(今までの記録では3月16日が初タケノコです)

 

わが家の竹林は私の曾祖父が植えたと聞いています。

当時はしっかり管理されていたので十数本の親竹によって茶畑に生まれてきたタケノコたちは「物々交換」で無駄なく食されて行きました。

当然近所の畑にも出張していきましたが、逆に皆さんに喜ばれました。

ところが近年は誰も管理する人がいないのでジャングル状態になってしまいました。

でもわが家はまだ私が間引きをしているので良い方です。

 

このタケノコ山の頂上の茶畑を開墾して植えたのが栗の木です。

40年くらい前に植えたので後期高齢者ですが、まだ頑張ってくれています。

竹に囲まれているので栗の樹も負けずに伸びて行き、10mくらいの高さです。

 


閲覧数1,464 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/03/16 21:33
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/17 05:41
    愛犬ですか。吠えてるところ上手く撮れていると思います。
    次項有
  • 2018/03/17 09:47
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    こちらは我が家のもう一人の息子だった「はる」くんです。
    農作業はいつも一緒だったのですが病に倒れました。
    ここは高台なので見張り場所として気に入っていました。
    次項有
  • 2018/03/19 21:35
    minonさん
    「はるくん」なつかしいです。
    e-じゃん始まった頃はよく登場していましたよね。
    次項有
  • 2018/03/19 22:49
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    そうです、私のことを「父ちゃん」と言ってまるで親子でした。
    あれっきりワンコは飼っていません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み