■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835866
2018年03月27日(火) 

「春に三日の晴れ無し」というが21日の春分の日は雨だったがその後三日どころか五日も良い日が続いている、この先も一週間くらいは晴れが続きそうだね。今朝は春霞か花曇りか「日照りの朝曇り」か日差しは薄いが温かい。

 

3月に日本の近くまで台風が来るのは「極めてまれ」らしいけど25日に発生した3号は日本近海にまで来そうだね。早くから温いのは嬉しいが何事も平年並みで無事に暮らしたいものだよ

 


閲覧数1,357 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/03/27 10:08
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/28 09:40
    急に暖かになったりで、体調を崩してしまいました。
    ハウスの中で黒ポリの反射か目が乾き傷み始めました。
    帰ってから腸の状態もおかしくなり、今日は家でのんびりしてます。
    身体もポンコツ状態なのかもしれません。
    少し弱気になりました。

    これから夏野菜の準備の為、冬野菜を片づけなければとなかなか
    忙しくなります。ナスや胡瓜は家で食べるだけと減らす予定です。
    次項有
  • 2018/03/28 10:32
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    昨晩7時前のNHKテレビの天気予報の時に「春に三日の晴れなし」という言葉が出てきて、3日以上晴天が続いたのは50年ぶりだと気象予報士さんが言っていたのにはびっくりしました。

    急の温度の変化は体調を崩しやすいですね、何時でもそうですが疲れやすいとかちょっと変だと感じた時はまず、脱水状態だと思います。そんなはずはないと思うかも知れませんが喉は乾かなくても水分を充分摂って見て下さい。

    体調管理のためにも野菜作りなどして汗をかき、たくさん作ってお裾分けして喜んでもらって自己満足しましょう。
    次項有
  • 2018/03/28 12:21
    ターコさん
    今日は天気予報通り、季節外れの暖かさですね~!

    半袖姿の方もいましたよ~!

    昨年なんて、梅雨明けが発表された時には
    果たして梅雨があったのかとさえ思えて来ましたね~!

    「大丈夫か!地球」と思ってしまいますね(-o-;)
    次項有
  • 2018/03/28 16:47
    ターコさん
      ありがとうございます。

    季節外れの陽気でも異常気象ではなく普通になってしまいました、何だか怖い気がします。
    50年ぶりとか100年ぶりと聞くとビックリしますが過去にもそんな時があったと思うとちょっと安心もしますね。それにしても3月に夏日とは早過ぎます。夏日は5月に入ってから♪夏も近ずく八十八夜―(5/2)ごろからたまに夏日になるくらいが良いです。まだこの辺はお茶の芽も出始めたばかりです、これでは一番茶も心配です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み