2018年04月25日(水) 

 

>日本の未来に関して,日本人が選択するであろう,代表的な二つのシナリオを紹介します.>二つのシナリオのどちらが善か悪かではありません.>ただの未来予測です.

 

‘We can change!’ (変革可能) と行きましょう。

 

>「選択をしない」という選択をした場合>この可能性が現状では最も大きいかも知れません.>日本国民が保護国であるという現状に関して,特に選択らしい選択をしなかった場合です.>何も選択しない →

 

日本人には、意思が無い。意思のない所に、方法 (仕方) はない。仕方がないから、無為無策でいる。

 

>当面は楽。現状維持 →

 

お変りの無いことは、良いことです。天下泰平の世の中かな。

 

>政治・文化・社会システムなど全ての面で一層の米国化 →

 

政治音痴の日本のたどる道ですね。

 

>米国と軍事一体化 →

 

米国一家の大政・小政の様なものか。これは、あくまでも、日本風な解釈です。

 

>米国の敵は日本の敵となり、ある時点から日本国内でテロが頻発 →>人口が密集する日本におけるテロ被害は甚大なものに →

 

テロに屈するな。国際協調で防げ。

 

>原発を続けプルトニウムも保有し、日本は核武装の潜在的な能力を保有 →>従属的な戦争協力と核武装の可能性で「悪なる日本が原爆の復讐をするかも」という米国の不安が持続 →

 

これは、米国の悪夢ですね。

 

>何百年たっても在日米軍基地は返還されない →>日本の民主主義・法治主義・国民主権は米国(または米国に怯えゴマをする日本のリーダーたち)の許す範囲に限定 →>国益・国民生活は後回し →

 

不自由を常と思えは不足なし。上位の者に対する忖度 (推察) を得意としている。これは、独りよがりか。

 

>周辺諸国からはバカにされ続ける →

 

自己の意思表示が出来なければ、日本は子供のようなものですね。

 

>日本国民の自尊心は低く抑えられ社会は陰湿で抑圧されたものへ →

 

序列社会の日本人は向上心を抑えられるので、不満が鬱積する。出世欲を抑えることが難しい。

 

>少しずつ日本国は衰退

 

仕方がないから諦めるか。自暴自棄になるか。

 

 

 

>選択をした場合>次は日本人が意識的に選択をする場合です.

>現代日本人がもし覚悟を決めて選択することを決意したなら,色々と紆余曲折はあるでしょうが,結局は以下のようになるのではと予想しています.

 

日本人が覚悟を決める時は、意思決定にはならずして、恣意決定になる。話の筋が通らない。だから、危険である。

意思は、文章になるが、恣意 (私意・我がまま・身勝手) は文章にならない。バラバラな単語のままで存在する。

全ての考えは、文章になる。文章にならないものは、考えではない。

恣意は、文章にならず、意味もなければ、矛盾も指摘できない。だから、議論にもならない。恣意を鍛えると、意地・根性・大和魂になる。感情的な日本人になる。

 

>一切のタブーを捨て国民的な議論を展開 →

 

日本人は、議論下手ですね。

 

>米国からの独立/自主防衛という未来を選択→

 

日本語文法には、時制というものがない。だから、未来時制の文章内容 (考え) は常に想定外になっている。未来の話をすると、鬼が笑います。

 

>「国民が日本のリーダーたちをサポートしなければ実現は不可能」と覚悟 →

 

意思 (will) は、未来時制の文章内容である。日本語文法には時制 (tense) というものが無いので、日本人には意思が無い。だから、優柔不断・意志薄弱に見える。これでは、指導者としての資質が備わりません。

 

>対米関係が悪化しないように細心の注意を払いつつ、自己主張は毅然と →

 

日本人には世界観 (world view) が無い。だから、自己の ‘あるべき姿’ (非現実) を主張できない。日和 (現実) 見を続けることになる。それで、相手に信頼されない。

 

>米国の不安(日本人は悪/原爆の復讐)へ積極的に対応 →

 

‘信なくば、立たず’ ですね。

 

>原発廃炉・プルトニウム放棄・核武装放棄宣言 →>平和ブランドの強化 →>専守防衛の自主平和憲法を制定 →

 

平和憲法は、日本を護らない。横断歩道が、歩行者を護らないようなものである。どちらも安全は、ひとえに相手の意思決定にかかっている。

 

>攻撃型の兵器は持たない →>非効率な専守防衛を可能とするため国民皆兵・徴兵制・国土強靭化などに関して国民的な議論 →>自分の国は自分で守る共通認識 →

 

‘他力本願・神頼み’ の風潮を改めるのが良いですね。

 

>米国は日本の自主独立と平和希求の決意に驚き日本を尊敬 →

 

米国は、12歳の万年少年が大人に変身したとして驚くでしょうね。知恵おくれではなかったのかと。

 

>米軍基地を自主的に返還 →>他国との軍事同盟は結ばない。国連活動への派兵も行わない →

 

‘あるべき姿’ への国際協力は、必要ですね。

 

>軍事力以外の方法で世界の平和を推進 →

 

無哲学・能天気でいては、世界平和を推進する方法は見つからないでしょうね。

 

>周辺諸国との交流を深め地域を安定化 →

 

自己の大同を示さなければ、周辺諸国との小異の争いばかりになります。

 

>核保有国との戦力バランスでは日本が不利 →

 

力は正義である。Might is right. 強者の怒りは、抑止力になる。

 

>不利は甘受。不利なまま毅然と →>世界が日本を尊敬し見習い核軍縮が進む →

 

無哲学・能天気では、世界からの尊敬は考えられませんね。

 

>日本が中心となって恒久的な世界平和を達成

 

優柔不断・意志薄弱な人間は、中心人物にはなれないでしょう。

 

>いや~! ほんと↑素晴らしいサイトを見つけました.

 

そうですね。

 

>サイト名は↓>『世界平和への絵本集-愛と癒しと和を地球へ』 (リンク)> 『世界平和の絵本集』は,「平和の絵やイラストでテロや戦争の原因・心理と世界平和のメッセージを描く愛と癒しと平和のWEB絵本です」ということです.

(略)

 

 

 


閲覧数633 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2018/04/25 20:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836259