こんばんわ。 連休初日前ですが、さほど来訪が多く感じない千葉岩井。やはり、日帰り傾向でしょうか。 実はあと5本で、地元の新聞社への投稿が通算100本目を迎えます。 今月、掲載しますと96本目。しかし、送った原稿はそのままでお蔵入りになりそうです。 でも、年内には区切りには到達できますので、じっくり。 先週、群馬県のみなかみ町の町長が、地元の後閑駅の合理化をめぐり、鉄道会社の本社へ直談判。 それについて、問い合わせをし、回答が届きました。 門前払いはなかったようですが、それでも話は平行線だったようです。 ある地域の駅の利用者から。 通学途上で、携帯を紛失。 最寄りの主要駅に届け出をし、その日のうちに発見されたのはいいのですが。 ところが、鉄道会社の忘れ物センターへいったところ、 該当の携帯はまだ届いていない。すぐにはこない と。 翌日、あらためて出向き、 本人でないので委任状を と。 ようやく、その次の日に携帯が手元に戻ったそうです。 しかし、この鉄道会社の忘れ物センターの応対があまりにも、上から目線とのこと。 携帯の持ち主が学生さんで、親御さんがセンターに何度も出向いたようです。 遠隔地であれば、もよりの主要駅で受け取りができるよう、配慮があってもいいのではないか。 もう少し、当事者の方のお話を伺い、連休明けにも監督官庁へ報告をだします。 この鉄道会社のトップは、海外事業と駅ナカ事業しか眼中になく、本業のしかも、お客さんと接点がある箇所の現状を知らないのではないだろうか。 ガバナンスは大丈夫だろうか。 |