■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836597&com_so=DESC
2018年05月22日(火) 

 30年近く、半年・1年点検・車検とすべて私が持ち込んでいました。

最初は1台、最近は3台。今回、新車購入後5年目の車検で

初めて、発煙(炎)筒の交換をと言われました。

 今まで言われたのに忘れてしまったのでしょうか。実際、発煙(炎)筒の期限を

気にした事はありませんでした。ディーラーが見せてくれた交換済みの古いもの

有効期限は、” 2017年3月 ” となっていました。

内心、「 おいおい、半年前や1年前の点検ではどこを見ていたのだよ。 」と思いました。

 

発煙(炎)筒は有効期間が4年、5年(3年+2年)車検時に交換するのが普通なのか?

 

 後日、通勤に用いている中古の軽自動車(2018.03.30車検)の発煙(炎)筒を

確認してみました。

123

『 ガガァーーン!! 』です。 2011年12月

 

発煙(炎)筒の期限は、車検には関わりありません。(車検の項目に入っていない)

もちろん、発煙筒の無い車では車検は受けられません。

 

ユーザーが自主的に確認して、不都合あれば交換をお願いするものなのでしょう。

 

まず使う事は無い。多少、火が弱くても、時間が短くてもいいじゃないか。

着火しなくてもいいじゃんか。持っていればいいんでしょ。

 

やはり、万が一のために、期限の過ぎたものは交換しましょう。

 

LEDタイプに変更しようかな? 火傷する事も無いし。

 

 

 


閲覧数1,332 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/05/22 15:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/24 15:17
    新品電池で連続20時間。
    車検時、ディーラーが交換した従来タイプの発煙筒。
    燃焼時間は5分でした。
    次項有
  • 2018/05/24 15:10
    LEDタイプのもの購入しました。単四アルカリ電池2本。短いサイクルで点滅します。従来のものは、使用時、道路にころがしておくのでしょうが、このタイプはマクネット付きで車体に付けられます。風や雨が強い時でもOKと思われます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五まち協HP担当さん
[一言]
まちづくり協議会HPへの対応です
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み