■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836658
2018年05月27日(日) 

ここで、優勝力士インタビューであります。

インタビュアーはNHK三輪洋雄アナウンサーです。

>5回目の優勝を初めての連覇で果たしました横綱鶴竜関です。おめでとうございます

「ありがとうございます」

>初めての連覇ですがいかがですか

「そうですね、本当に横綱に上がってからずっと目標にしてきた目標だったのでよかったです」

>去年の苦しい1年を乗り越えて先場所優勝。この場所も連覇に向けて気持ちの部分を非常に場所前から口にしていましたが改めて15日間を振り返っていかがですか

「そうですね、やっぱり去年1年間つらい時期でその中でたくさんの人と応援や僕に対しての信頼、期待を持ってくれた。そういう人たちに絶対また喜ばせてやる、そういう強い気持ちでやってきたので、それがいい形で出たんだと思います」

>これまでの優勝のあとの場所とは初日からいくぶん違いましたか

「そうですねそこも、一つ自分が成長したところを見せられるようにという強い気持ちを持っていたのでよかったです」

>優勝争いは序盤に星を落とす形になって追いかける展開になりましたが気持ちの部分の変化は15日間どうだったでしょうか

「そうですね、優勝争いをするのは初めてじゃないし、いつもどおりに自分の相撲だけに集中していこうと、そこは変わらなかったのがよかったと思います」

>終盤にトップに立つ形になってもそこは変わらなかったですか

「そうですね、そこで気持ちがぶれちゃってつらい思いをして、そういう経験もあるのでそういう経験が生きたと思います」

>そうして心のコントロールができるようになったのはどうしてですか

「そういうふうに、生まれ変わる、進化したい土俵に戻ったときに、また鶴竜はこういう相撲をとるんだぞ、という気持ちを見せたい。そういう気持ちでずっとやってきたからよかったんだと思います」

>その中で果たしたきょうの優勝。国技館での優勝ということでいきますと3年前の秋場所以来ということになります、この景色はどうですか

「これ以上最高のことはないと思います」

>連覇を果たして次の場所に向かっていくことになります、まだ名古屋での優勝経験はありませんね

「また名古屋場所に向けて新たなチャレンジ挑戦 自分の目標を立てて精いっぱい努力していけたらいいなと思います。本当に15日間ありがとうございました」

>優勝しました鶴竜関でした。

   ×         ×

テレビ字幕を写しました。間違いはごめんなさいです。

 


閲覧数57 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/05/27 21:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/28 13:43
    今回の鶴竜は安心してみて入れました。
    白鵬関との差もあり、気持ちも大変だったと思います。
    いつも顔に表情を出さないが、男らしくてかっこよく見えました。
    次項有
  • 2018/05/28 17:52
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    今場所も熱戦が多く楽しめましたね。
    お相撲さんは2か月に一度の本場所はそれが仕事とはいえ大変だと思います。
    鶴竜には来場所も優勝できるといいですね、真面目そうだから!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み