■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836660
2018年05月27日(日) 

桜ヶ丘中学校の北側にあった文房具屋の「おれいちゃ」が完全に消えました。

店の前にポストがあったので出しに行った時に既に取り壊しが始まっていました。

昭和29年に桜木村と和田岡村が合併して「北小笠村」が発足しました。

中学校も桜木の「桜」と和田岡の「丘」の一文字をつけて「桜ヶ丘中学校」と命名されたらしいです。

「おれいちゃ」はおそらくその頃から出来たと思います。

制服につける小判型の白い名札もこの店に頼んで作ってもらいました。

我々の時代の人たちについては「おれいちゃ」を知らない人はいないと思います。

 

ローカルな話題でしたが、これも時代の流れでしょう!

 


閲覧数1,872 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/05/27 21:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/27 22:37
    東山口小、栄中の前の文房具屋もうとっくに無くなってます。相当前のことです。
    次項有
  • 2018/05/27 22:41
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    世の中の仕組みが大幅に変わりましたからね❗
    次項有
  • 2018/05/28 21:01
    「おれいちゃ」とはなんでしょう?
    是非ご説明を。
    次項有
  • 2018/05/28 22:12
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    中学生のための文房具屋さんです。
    桜木小学校の手前「峰の薬師様」の隣には「新いそ」という小学生の為の文房具屋さんがありました。
    「新いそ」は駄菓子屋さんも兼ねていましたけどね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み