■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836671
2018年05月28日(月) 
今日は、クイズから始まりますよ。

「さて、一枚目の写真は、何でしょうか?」

「青空?綿菓子?」

「いえいえ、違いますよ。」

答えは「羊の毛でした。」

正解した人には、拍手を送りますよ。

この羊毛は、豊田市の鞍ケ池公園から頂いたものです。

公園には、7匹の羊が飼育されていて、春に毛刈りをし、それを欲しい方に配っています。

豊田は、旦那さんの実家のため、お義母さんに貰ってきてもらっていたのです。

公園の管理の方に聞くと、羊にはそれぞれ名前があるそうです。

あんちゃんやクリームちゃん、唯一オスのとんきち君などがいるそうです。

そんな豊田の羊さんを、頑張って洗いましたよ。

毛刈りしたての羊毛は、うんちやおっしこ、ゴミなどで汚れています。

だから、優しくお湯で何度か洗うと、白く綺麗な毛になります。

何匹も洗っていると、羊にも個性があることに気付きます。

綺麗好きな子、草がいっぱいからんでやんちゃな子、臭いのキツイ子、脂性の子などなど。

今回は、綺麗好きな子のようです。

ふわふわモコモコになった羊毛ですが、次はほぐすという作業が待っています。

これが意外と過酷なのです。

それは、またの機会ということで。

ではでは、また。

閲覧数83 カテゴリ コメント0 投稿日時2018/05/28 13:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み