■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836688
2018年05月29日(火) 
今朝も、家事の合間を利用して、羊さんの毛を洗っていました。

今シーズンで、3匹目の羊の毛を洗ったことになります。

まるで、羊の洗濯屋さんになった気分です。

羊毛のストックもいっぱいできたことだし、とりあえず、洗うのは今回でおしまいです。

今朝の中日新聞に「羊の毛刈り」記事がありました。

磐田農業高校の生徒さんが、幼稚園でヒツジの毛刈り体験を行ったとのこと。

刈り取った羊毛は、ヒツジのマスコット人形などに利用するそうです。

記事の写真には、学生さんと園児が一緒にバリカンを持って、毛刈りをしている様子が写っています。

この高校では、学習の一環で5頭の羊を飼っているそうです。

学校には、カーダーや糸車などの道具が一式ちゃんと揃っているんですって。

そして、毛刈りした羊毛を使い、生徒さんが羊毛フェルトなどをやっているとのことでした。

掛川の近くに、羊毛をやっている学生さん達がいることを知り、なんだか朝から嬉しい気持ちになるのでした。

(写真は、滋賀県の牧場の羊さんです。)

閲覧数74 カテゴリ コメント0 投稿日時2018/05/29 14:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み