■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836713
2018年05月31日(木) 
今日も小雨が降り、少し肌寒く感じるお天気です。

紫陽花や他の植物たちが、梅雨を待ち望んでいるようです。

こんな日には、スープを作って、からだを温めるのもいいですよね。

タイトルの小さなオニオンとは、私がプランター栽培したものです。

大きさは、親指と人差し指をくっつけて丸くしたくらい。

スーパーで売っているものとは、比べものにならないくらい小さいです。

なぜか、私が作る野菜は、いつもだいたいこんな感じです。

それでも、愛情はこもっていますから、捨てられません。

ということで、小さな玉ねぎを使って、カレー味のスープを作りましたよ。

小さな鍋に、水と浅く十字に切り込みを入れた玉ねぎとニンジンの千切りをいれます。

味付けは、コンソメとカレーパウダー、塩コショウ。

ベーコンや、鳥の手羽、キャベツなども入れてもいいですよ。

小さな玉ねぎが、プカーっと浮かんでいる姿が可愛いです。

そして、具材が小さいから、すぐに完成。

早速、味見です。

「あの、あの小さな玉ねぎが、こんなに美味しかったなんて誰が知っていたでしょか。(ちょっとおおげさ)」

やわらかくて、甘くて、優しい味がします。

小さな玉ねぎが美味しくて、体はポカポカ、心はホッコリ温まります。

雨の日は、温かいスープを作ってみてはいかがでしょうか。

閲覧数116 カテゴリ料理 コメント2 投稿日時2018/05/31 12:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/31 14:35
    shinobiさん
    玉ねぎは比較的作りやすい野菜だと雑誌に書いてありましたが、我が畑の玉ねぎは毎回小さいです。
    ピンポン玉くらいから大きくならないです。

    すぐ隣のお宅は大きいので、いつも頂いています。
    次項有
  • 2018/05/31 18:31
    > shinobiさんへ
    shinobiさんの玉ねぎも小さいんですね。
    一緒ですね。
    小さいと切り刻まず、そのまま使った方が美味しいようです。
    いつかは、大きい玉ねぎを作ってみたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み