■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836723
2018年06月01日(金) 

 今朝の一枚

月に一度の早起きだが4時台に起きるのはつらい、何とか起きて外に出ようとたら新聞屋さんのバイク灯りが見えた灯りが去るのを待って戸を開けた。時刻は4:20分毎日この時間に来てくれるのだろう有り難いと思った。郵便受けにはラップされた新聞が入っていた。新聞はラップされていたが天気は良いお月様も輝いていた。朝の空気は旨かったが今の自分は寝坊が良いのだろう。

 

今年の夏は太平洋高気圧とチベット高気圧が重なって張り出して猛暑日が続きそうなことを天気予報で言っていましたね。4月のころから季節を先取りした気温とかで夏日が早くからありました。季節を先取りして8月頃には夏は終わり秋の陽気になるのかと思っていましたが、どうやら今度は季節が戻って9月10月も夏の陽気になりそうな気がします。

 

◆水無月(みなづき)

 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・ 

サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・

21日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日

30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事  (中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

昨日の雨で富士山の雪は増えたようだね


閲覧数1,251 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/06/01 06:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/01 06:41
    おはようございます。

    今日は金曜、和田岡朝市の日で、
    私も4時50分・・・。
    身体が目覚めるのに時間が掛かり、動きが鈍いです。

    今日はいい天気になりそうで、
    心も乾かしたいと思います。
    次項有
  • 2018/06/01 14:41
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    軽トラ市も朝市も張り合いがありますね。
    喜んでもらえるのが一番。買って良し!売って良し!身体に良し!気持ち良し!

    午前中ペンタスで元気貰って来ました。
    次項有
  • 2018/06/01 09:03
    ターコさん
    さあ!今年の梅雨は梅雨らしい梅雨になるでしょか?

    子供の頃は、梅雨明けと聞けば、心がウキウキした覚えがあります。

    長雨に、ようやく別れを告げる安堵感と夏休みを間近に控えて
    嬉しかったものですo(^-^)o
    次項有
  • 2018/06/01 14:46
    ターコさん
      ありがとうございます。

    梅雨入り間近のようですね。
    子供の頃と言えば6月には田植え休みがあって苗取りや苗運びを手伝ったものでしたね。猫の手よりは役に立ったこと覚えています。

    さて今年の梅雨はどうなるでしょう梅雨末期の大雨など嫌ですからね。
    ツユらしい、しとしと降りが子供の頃の梅雨でしたけどね。
    次項有
  • 2018/06/01 16:58
    今年はなんでも早く、枇杷がもう美味しくなりました。

    昨日梅を収穫したので、今日は処理をして、梅干しと砂糖漬けの下ごしらえをしました。
    今年も梅はいつもの年より、大きかったです。
    手入れもしないのに、綺麗な実で7.5キロありました。

    田んぼもけっこう植わってきました。
    今の時期の田んぼを見るのは気持ちが良いです。

    富士山綺麗ですね。
    次項有
  • 2018/06/01 19:06
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    そうですか、なんでも早いようですね。それだけ季節が早く進んだのでしょうか?秋の訪れも早くなるかな?何だか夏は猛暑で厳しい残暑が長く続きそうですね。ますます春と秋が短くなってしまいそうな気がしますね。

    富士山の雪は増えましたが近くのライブカメラでもこれから見えない日が続くと思いますが今度見えた時はどうなっているか毎朝寝床で観察です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み