■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836745
2018年06月02日(土) 
先週の話ですが、主人の出かけたい病が始まりました。
赤穂城と書写山は主人が一人で青春切符を利用して行ったところです。
家を午前3時前に出ました。
運転してくれる手前、居眠りはしないようにしたつもりですが、今回は
ちょっと無理でした。

赤穂城は広い敷地です。忠臣蔵で有名な赤穂義士の像が迎えてくれます。
浅野家が断絶した後は、津山城から森氏が見えました。
森家は信長の小姓の森蘭丸の弟が津山城主になったと聞いています。

書写山はロープウエーで途中まで行き、あとは歩いて登ります。
圓教寺は撮影場所でも有名です。
ラスト侍・NHKの大河ドラマの黒田官兵・ほんのうじホテルなどです。
なかなか団体旅行では行かない所かと思いました。

出石(いずし)はやはり城下町です。
さら蕎麦で有名だそうです。
前、信州上田に行った時に皿そばをご馳走なりました。
矢張り、信州上田から班替えになった時に蕎麦職人を連れてきたそうです。
お城巡りをしているとそんなことも楽しい情報となります。
信州上田から蕎麦が届くようです。勿論地元でも作ってるそうです。
ここは主人が団体旅行で来た時に興味を持っていて連れて来てくれました。

閲覧数175 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/06/02 11:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/02 17:27
    「出かけたい病」こんな病気ならいつ起きても良いですね、奥様が病原菌だったりして楽しいですね
    たびたび発病させて読者をにんまりさせて下さい。羨ましい限りです
    次項有
  • 2018/06/02 19:22
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    主人は若い時、寝袋をもって一人旅をした人です。
    有難いが、野菜を出荷時と重なり、旅を優先になります。
    この頃は暑いので1週間たつと商品化できない物もあります。
    友達に配って食べてもらいます。

    来月後半も計画しています。
    ネットで調べながら宿など予約しています。
    本当に楽しそうで生き生きしています。
    次項有
  • 2018/06/02 22:12
    shinobiさん
    さすがにご主人はマニアックな城郭を選びますね!
    赤穂城については磯田道史先生が忍者の話の中で解説してくれました。
    私も息子の双子誕生前に城廻りをしておきたいと思っています。
    次項有
  • 2018/06/03 16:42
    > shinobiさん ありがとうございます。

    津山城跡も好きな場所の一つです。
    お城とお城の結びつきなど、面白いですね。

    今日、とうもんの散策に参加しました。
    横須賀城跡にも登りました。
    高天神城を落とすために作られた城ですが、地元という事で
    なかなかいかない場所です。
    三日月湖は人家の傍にあり、散策しなければ分からないし改めて見直さなければと思いました。

    赤穂は塩田もありそんな大変でもなかったのかなとも思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]