■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836821
2018年06月07日(木) 
岐阜から掛川に引っ越すとき、ネットで色々下調べをしていました。

その時に、葛布が有名だと知り、葛布の作り方を知りたいなぁと思っていました。

掛川に来て、市役所の生涯学習の方よりサークルが載っているパンフレットをもらいました。

「eじゃん掛川」の「達人に学び伝える会」にアクセスし、サークルを見学させていただくことになりました。

そして、6月の定例会におじゃまさせていただきましたよ。

まず、驚いたのは、マンバーの多さでした。

そして、このサークルが平成10年に発足し、20年間活動してきたということに、またまた驚いてしまったのです。

この日は、定例会の後に、8月に行う子供向けの講座の練習をしました。

講座の内容は、葛などの植物を使って、はがきサイズの紙を作ってみようというものでした。

そして、私も一緒に作らせてもらいましたよ。

2種類の作り方があり、ミキサーでガーっとかき混ぜて作るタイプと和紙の紙すきのように作るものとがありました。

どちらも簡単でした。

まだ練習段階なので、もっと上手に作れるように来月も練習です。

そして、このサークルでもっとたくさんのことを教わりたいと思い、入会させて
もらうことになりました。

掛川で素敵な方々に出会えて嬉しいです。

来月も楽しみら~。

閲覧数50 カテゴリ葛布 コメント0 投稿日時2018/06/07 14:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み