■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836936&com_mode=1
2018年06月16日(土) 
酔っていたので
はっきり覚えていないけど
娘ライオンAが、ギターを弾いてみたいってようなことを言った。

高校の音楽の授業でギターを弾いているみたいです。

初心者にはYAMAHA FS-423Sが小ぶりだしいいかなとは思うけど
如何せん弦が古い。
弦高も3㎜位で我が家の3本のギターでは一番高い。

じゃあ、これがいいかなと
ボディーは大きいけど、弦高もちょうど良いTakamine SAJ10を渡す。

娘ライオンA「弾きやすい!(コードを押さえやすいみたいです)でも大きくて弾きにくい」

やっぱ、ボディーが大きいか

じゃあ。しょうがない。
Takamine 2008 LTDを渡す。
こいつはボディーは小ぶりで
弦高も低め。
そして我が家で一番の高級ギター

娘ライオンA「弾きやすい!Fも音が出る!」

と言っても、簡単なFですけどね。



指で弾くストロークはどうやるの?

難しいほうのFはこうやって・・・

もっと指を立てたほうがいいぞ



親ばかなので、楽しいです。


でも、まてよ
授業で使う学校のギターは弾きにくいって言ったよな。

じゃあ、弦高の低いギターに慣れるのは
良くないかも・・・


YAMAHA FS-423Sを渡す。

それでも弾きやすいそうだ。

娘ライオンA「授業で2回弾いただけにしては上手いでしょ」

ライオンK「うん。うまいと思うよ。」親ばか

授業2回で
C、G、G7、(簡易)Fなんかを弾いている。

妻ライオンMにも聴かせている。


ライオンA「d i m とかってコードが好きなんだよね。」

dim?

ライオンK「ああ。ディミニッシュか!」

娘ライオンA「あ!それ!」

言葉は知ってるけど、どんなコードか知らん。

娘ライオンAは今度、エレアコの音アンプから出してみたいと

おう!いいねー。今度早い時間の時にやってみよう。

ギターで盛り上がって嬉しいです。

親ばかですね。

楽しいからいいか。

閲覧数1,278 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/06/16 21:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/19 09:54
    shinobiさん
    共通の趣味になりそうで今後が楽しみですね❗
    私の娘が高校生だった頃はほとんど相手にしてくれなかったです。
    次項有
  • 2018/06/20 07:08
    shinobiさん

    最近、娘との会話が減り気味なので
    いろんな話題で会話ができるのは良いなって思います^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ライオンKさん
[一言]
お気軽にコメントください^^
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み