■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836943
2018年06月17日(日) 

 当ブログの6/2付でラッキョウの本漬け作業第1日目をご紹介しましたが、そこでご紹介しました塩漬け(10日間)が経過しましたので、作業第2日の本漬けに入りました。

 

 10日間塩漬けしたラッキョウは臭みのある異様なにおいがしています。一晩水を変えながら塩抜きをしました。

 

 きれいなラッキョウがそろいました。

 

 ざるに上げ水気を切ったところで、熱湯できっちり10秒間消毒をします。(長時間熱湯に入れるとラッキョウがふにゃふにゃになってしましますので注意が必要) 

 

  ラッキョウが冷める間に自家製のラッキョウ酢を作ります。画像の様な調味料を巧みに組み合わせます。(分量は長年の感です。)

 

 熱湯消毒をした瓶に冷めたラッキョウとタカノツメを入れ、冷めたラッキョウ酢を上からラッキョウの高さまで注ぎ入れ完成です。

 

 ラッキョウ酢が入りました。

 

   完成した本漬けのラッキョウ。

 

 完成後の瓶詰状態の新ラッキョウです。この瓶にそれぞれ黒いビニール袋をかぶせ冷暗所で6ヶ月以上寝かせます(時々瓶をゆすります)。飴色と香りと甘酢のよく効いたラッキョウが食べられます。


閲覧数209 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/17 15:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み