■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836962
2018年06月18日(月) 

掛川城公園内には現在3ヶ所の喫煙所があります。

以前は7箇所くらいあったと思いますが、近年かなり少なくなりました。

 

それでも観光客の方からは「掛川市は遅れている」と言われます。

それが本丸花広場の喫煙所なんです。

多くの人が休憩場所として利用しています。

花壇のお花越しに天守閣を見ながらお弁当を食べている姿も良く見かけます。

 

でもこの場所を禁煙にすると他は四足門の南側(トイレの横)と蓮池公園東屋の2箇所しかありません。

実を言うとマナーの悪い喫煙者はいます。

未だにタバコを吸いながら散歩している人もいます。

天守門前のベンチで喫煙している人、重要文化財である御殿の入り口それも「重要文化財につき禁煙」の看板の前に吸殻が捨てられている事がありました。

 

公園内の全てを禁煙にして欲しいという意見もありますが、そうするともっこのような問題が増加しそうです。

他の観光施設周辺はどのような対策をしているのでしょうか?

 

ちなみに掛川城公園は掛川市の管理下にあります。


閲覧数304 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/06/18 21:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/20 17:00
    minonさん
    1番上の写真の所は禁煙にしてほしいです。お子さん連れも多いのではないでしょうか。他にしても風にのってくる煙の臭いが嫌な人が多いと思います。
    四角い箱型の簡易な建物?を置くしかないのでは?
    次項有
  • 2018/06/20 21:04
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    きょうの終礼で所長から「本丸花広場の喫煙所は撤去する」旨の話が市役所担当課からあった事を聞きました。。
    「掛川城公園内は禁煙」という表示と、同時にタバコを吸える場所の表示も近日中にするそうです。

    タバコを吸える場所は下の2枚の写真の場所だけです。
    でもこの2箇所も本来は掛川城公園の中です。
    タバコ税との兼ね合いもあるのでこんなところでしょうね?
    でも本丸花広場の禁煙は良い決断だったと思います。
    次項有
  • 2018/06/21 22:00
    minonさん
    良かったですねと言いたいですが、一番下の写真の所、よく通ります。
    ここでたばこを吸う人が増えると思うと、ちょっと・・・(-_-;)
    次項有
  • 2018/06/21 23:25
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    その通りです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み