■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837178
2018年07月06日(金) 

 スズムシです。 昨年はどうしたことか、数十匹しか孵化せず、毎年お分けしている方にもがっかりさせてしましましたが、今年は6/5に最初の孵化が始まって以来順調な孵化と生育が続いています。

 

 

     ( 木炭に張り付くスズムシの群れ。)

 

 スズムシのケースは昨年の状況を踏まえ、四つのケースで越年、孵化を期待したところ、数の多少はあるものの全部が孵化し、数百匹が生息しています。(まだ体長3~4ミリの小さな姿なので数がかぞえられません)

 

 

        (飼育中のケースの一つ。)

 

 (こちらの木炭にも数十匹が張り付いています。)

 

 スズムシには粉エサと野菜エサを与えます。粉餌は自分で調合した特別の粉餌で、野菜エサは、スズムシは人間の食べる野菜なら何でも食べますが、長年の飼育で一番効果があるのは玉レタスの外葉です。

 

 (板やレタスにつかまるまだまだ小さなスズムシ)

 

 1ヶ月経ち大分大きくなってきましたが、鳴きはじめはまだ1ヶ月以上先になります。

 ご近所の皆さんや幼稚園などにもお分けし、飼育を楽しんでいただくつもりです。

 その頃に羽をすり合わせて「リーン、リーン」と鳴く姿をお見せできればいいのですが。

 

 


閲覧数102 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2018/07/06 11:51
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/06 17:37
    凄いですね!何でもやってしまうのですね!私は今年も市環境から頂くつもりで案内を待っているところです!?
    次項有
  • 2018/07/09 13:19
    桜木サポーターGさんへ

    夏から秋にかけての夜長にリーンリーンと虫の声はいいものがあります。
    桜木サポーターGさんもスズムシを育ててみませんか。
    次項有
  • 2018/07/10 11:24
    趣味遊友さんへ
    ご案内ありがとうございます、ここ数年(3年?)市から頂いてあなたのように育てようと思ってやるも駄目でした!?あなたのブログの画像を見ると子供を産ませることはそう簡単なことでは無いなと思っているところです!?
    お譲り頂けるならばぜお願いしたいと思います、よろしくお願いします
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み