■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837265
2018年07月13日(金) 
こんばんわ。
あけて13日の金曜日。何事もないよう。

この時間、東北と北海道の一部で雨のようです。
昨日は千葉県南部の館山から九重・千倉・三芳・平群・丸山と鴨川の山間部で、かなりの雨が短時間に。
車の速度を落とすぐらいに道路冠水の箇所も。
天気の急変はいつおこるかわかりませんが、普段から要注意箇所は把握をしたいものです。


南房総市三芳農村改善センター=公民館に相当で、来月から来年3月まで、改修工事で利用ができなくなります。


千葉県内のある線区で、車掌さんの居眠りが。
先々の乗務員のリストラ策で、大丈夫だろうか。



西日本の被害で、国道や一部の高速道が復旧または開通見通しが。鉄道が山陽、山陰とも不通区間が生じ、貨物列車の運行もできない状態に。
一方、代替手段でフェリーが頼りにされているようです。
今回の災害の被災地のある市町村で、首長さんが避難所で寝っ転がって写真を撮らせ、ネットに流したとか。
意図はわかりませんが、この国の政治家の方々は、ネットの影響力・インパクトを理解をしていない。
避難をされている方が、何を必要と訴えているか、それを全国に伝えることが、公人の責務です。


3年前の関東豪雨の常総市の市民団体が、広島県呉市に出向き、現地を調べ、あけて13日に物資などが常総市から呉市に運ばれるようです。


岡山県の倉敷市の真備町は、平成の大合併で倉敷市に編入。先ほどの常総市も平成の大合併を経ています。
こういった自治体が、合併後、不測の事態に対応がとれたのかどうか、検証が必要です。


被害を受け、生活再建のために制度が妨げになっている施策があるとしたら、例外として現実的な対応ができるよう、配慮も。

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/07/13 01:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み