■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837268
2018年07月13日(金) 
ゴーヤは2回も種を蒔き直しました。
オクラは地に薬をまかなかったせいか、根切り虫にやられました。
薬をおきながら追加で蒔きましたので、あまり期待もしませんでした。
暑さと時期で実ってくるものです。
ゴーヤもふっせの物が3個もありました。
夏乗り切るために有難いです。

胡瓜の勢いがなくなってきたので、地這いを昨日蒔きました。
夏は、胡瓜・茄子・南瓜など本当に欠かすことはできません。

西瓜とマクワもピークを終えました。
塩をかけることで、熱中症対策をしています。
今年は、まあまあの出来で、主人も喜んで食べてます。

そして、昨日、極早生のブロッコリーを蒔きました。
上手くできますようにと願ってます。

閲覧数1,150 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/07/13 10:10
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/13 20:43
    私もオクラ、半分以上、根切り虫にやられました。
    抜けたところを、買ってきた苗や、分けてもらった苗で、
    補充したので、様々なオクラがとれ始めました。
    怪我の功名でしょうか。

    小豆も二割が根切り虫です。
    補充に蒔きましたか、どうなるでしょう。

    期待せず、ある意味成り行き任せで行きます、
    (私の人生みたいです。(^-^)v)
    次項有
  • 2018/07/14 11:25
    > 隣のとろろ園さん 有難うございます。

    オクラを10年くらい作っていますが、初めてのことです。
    2,3年同じ場所にやってるのも原因かもしれません。

    根きりといえば、10年くらい前の話です。
    玉ネギを植えて、翌朝半分以下になっていました。
    ショックでした。JAの職員に聞いた所、根切り虫に食われたとの事
    でした。それからはネマトリンをまいて耕しています。
    それからは大丈夫です。

    小豆もそうなんですか?

    成行き任せも良いですね。
    次項有
  • 2018/07/13 20:57
    sakuranpoさん
    頑張っていますね。いつも上手に作りますね。
    作った野菜は安心安全で美味しいです。
    私の家でも主人が少しですが野菜を作っています。
    とても助かります。(足りない分はとうもんの里で
    買います)今日は南瓜を買いました。
    次項有
  • 2018/07/14 11:31
    > sakuranpoさん 有難うございます。

    夏野菜は消毒もしなくて済むので、助かります。
    朝の採れたての胡瓜など本当に美味しいですね。

    私も2回ばかり、南瓜を買いました。
    もう自分ので食べてますが、年齢を重ねるほど、南瓜も好きに
    なりました。飽いてくると金時豆などと煮るいとこ煮も
    美味しいですね。涼しくなると、スープも好きです。
    次項有
  • 2018/07/13 21:09
    shinobiさん
    私の畑はことしまだ根きり虫にはやられていません。
    予防する為に今から薬を撒いても効果ありますかね?
    次項有
  • 2018/07/14 11:34
    > shinobiさん 有難うございます。

    多分大丈夫ではないでしょうか。
    毎年勉強です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み