■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837411
2018年07月23日(月) 

孫が小学校で貰ってきた朝顔の種。

緑のカーテンから毎年採種しているようです。その種をプランターに蒔いた物から今朝、白い色の花が一つ咲いていました。

 

珍しいと思ってスマホで検索してみたら何にも珍しくもない。いくらでも出てきた、なーんだと思っただけ。今さら色素が抜ける理由を知る気にもならない。

 

若い時、イチゴ栽培を始めた頃知ったら、 どうしたらイチゴの色が良くなるかムキになったかも知れない、知らなくて良かった。

 


閲覧数62 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/07/23 15:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/23 16:44
    白いアサガオ、イイですね。
    種蒔きが遅かったのか、我が家のアサガオはまだ日に数輪しか咲きません。ツルも伸びてきたのでこれから。中に白いアサガオも含まれていますのでこちらも楽しみです。
    次項有
  • 2018/07/23 18:40
    趣味遊友さん
      ありがとうございます。

    アサガオの自家採種の種って面白いですね。葉が2・3枚で咲くものやツルが長く伸びてもなかなか咲かないものもあり、いろいろですね。

    白く咲いた花から採った種でも白い花は咲かないと思います、どうでしょうか。
    咲いたらアップしてください楽しみにしています。
    次項有
  • 2018/07/23 20:29
    葉も大きくて、エコカーテンになっていますね。
    白は清楚な感じで良いですね。

    毎年種を買いますが、毎年同じような色を買ってしまいます。
    何年か前に片付けた時に、種が落ちて咲いていました。
    ふっせでもきれいな色が毎年咲いてました。

    同じ花から、毎年とり続けるとどうなるのでしょうか。
    子供が1年生の時に学校からいただいた種は、葉が大きくて花は
    小さかったです。多分、毎年そうして種を分けていたのかと思います。
    次項有
  • 2018/07/23 22:30
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    買った種は、発芽率や花の大きさ色もある程度は保証されていると思いますから毎年同じような花が咲くと思います。
    毎年、自分で種を採っていれば何代か先には変わり者も現れるかも知れませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み