2018年07月27日(金) 

 

 

 

>・東京の若者の新成人は8人にひとりが外国人の時代となった。>新宿区にいたっては約半数に及ぶという。

 

そうですね。新宿区の人気はますます高まるばかりですね。

 

>欧州諸国のように陸続きの旧植民地から一気に大量流入の恐れは少ないだろうが、急速に進む日本人の少子化と人口減が重なって、外国人の流入はこれから増大していくに違いない。

 

そうでしょうね。’日本良いとこ、皆さんおいで’ となるでしょう。

 

>近年の数千万人ともいわれる訪日客の所作を見て、日本人の民族性とはえらい違いがあることに驚かされる。

 

そうですね。民族性がありますね。言語が違いますから、考え方も違うのでしょう。

 

>最近の日本人の劣化はかなり激しいが、それでも「日本人らしさ」とは真逆の性癖と精神構造を目の当たりにするからである。

 

日本人の定義はない。ただ、’らしさ’ だけがある。これは、気分・雰囲気の次元の問題でしょうね。

 

>・古来のスンダーランドの水没や、古代より朝鮮半島や大陸から渡来人の集団が流入し多少の戦乱を伴いながら、源日本人である縄文人が渡来の江南人と混血して弥生人となり、更に大和人へと混血しながら日本人気質を形成してきている。>Y遺伝子などDNA解析や、日本列島の地勢的な特異性に基づいて、渡来人との混血の経緯は明らかにされつつある。

 

そうですね。我々は、どこから来たかがわかるようになりますね。

 

>・嘗て飛鳥の朝廷は、渡来氏族各々の言語が溢れかえっていたものの、次第に縄文由来の日本語へと同化していったと考えられている。>日本語に同化しながら「日本人らしさ」へと、渡来人の気質も塗りかえられていったのではなかろうか。>どうも日本語に同化していくことが、潜在思念の奥底に秘められている「日本人らしさ」=気質の継承に繋がたのではなかろうか。

 

そうでしょうね。 ‘、、、らしさ’ は、文章内容による定義ではなく、気分・雰囲気の問題でしょうね。非常に大切なものでしょうけれども、言語でつかみどころがない。

 

>(略)

>・いま政権は英語教育を小学生から必須にしようとしている。

 

そうですね。英語は、日本人にとって大切な言語ですからね。英語は、日本人に意思 (will) を与え、世界観 (world view) を与えます。国際社会に出て行ける日本人を作ります。話に筋をつけるためには、英語は必要ですね。

 

>(略)

>グローバル経済に立ち向かうには語学(英語教育)が必須と云うが、優れた人工知能(AI)や情報技術(IT)の活用で間もなく完璧に解決される。

 

AIやITでは、日本語教育も英語教育も解決しないでしょうね。さらなる人間本位の解決法が必要になるでしょうね。

我が国民の無哲学・能天気の状態は、人間教育の必要性を痛感させます。日本人は、国際社会においては話もろくにできません。

 

>それよりも日本人らしさや人間力こそ、これからの世界では重要な武器となる。

 

そうですね。日本人生活は、これまでも重要な武器なってきました。これからも武器であることに変わりないでしょう。

 

>(略)

>・日本相撲協会は多くの外国人の助けを借りながら、相撲道の継承に躍起になってきた。>若い外国人力士の日本語力や生活力は見事だと思う。>相撲部屋の共同生活と伝統や生活習慣への融合など、親方衆の努力は評価されてしかるべきだろう。

 

現地人と共同生活をすることの教育効果は多大ですね。日本人の英米における共同生活にも、伝統や生活習慣への理解の助けになるでしょう。共同生活による教育に対する、わが国の政治家に努力を期待したいですね。

海外で相撲競技をしている人たちにも、政府が積極的に支援してルールの国際化を図れば、相撲も柔道と同様に国際スポーツになることでしょう。

 

>・日本に永住を希望する外国人には徹底した「母国語としての日本語教育」が重要だ。

 

語学教育には、音読が最も効果があるようです。日本語の表音表記は、特に非漢字圏の外国人にも多大な学習効果をもたらすことでしょう。多数の研修生を受け入れているわが国においては、日本語の表音表記は見過ごすことのできない大きな課題です。

 

>歴史観などとなると、なかなか外野が煩わしいことになるが、日本語(母国語)教育を徹底し、縄文由来の日本人気質に深い同化を導くことに批判はあり得ない。

 

技術習得に効果のある日本語は、世界の第二言語になる資格がありそうですね。それには、日本語のローマ字表記が欠かせませんね。ぜひ、実現させたい改革ですね。

 

>斡旋業者由来の日本語学校では不十分すぎる、日本民族の気質を再生する日本語(母国語)教育のあり方を制度的にも追求することが大切なのではなかろうか。

 

外国人には日本語を習得させ、日本人には英語を習得させる制度を作ると良いですね。英語下手な日本人にも英米人との共同生活による効果を享受させるべきでしょう。

 

>そして移住二世からは必須とすべきではなかろうか。

 

そうですね。移住二世には日本語必修として、日本人には英語必修とするのが良いですね。

 

>移民は排斥しない、ただし日本語を母国として体得する、移民受け入れの条件はこの一点でよい。 

 

それでは、国内に島国根性の人間だけが増えるでしょうね。それよりも、英語の普及を図って内外の調和を図るべきでしょう。

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数724 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2018/07/27 20:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837465