■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837595
2018年08月07日(火) 

 こうも猛暑の連続では、涼を呼ぶ策が必要ですが、エアコンばかりに頼ってはいられません。

 雰囲気からの暑さ対策に、吊りシノブを飾ってみました。

 

 木炭にミズゴケをからめその上にシノブを巻きつけた簡単なもの。一昨年まで一つを育てていましたが、炭が粉砕し昨年やり直した小さいものが三つ。

 

 まだ見栄えはよくありませんが、軒下や木陰に吊るし雰囲気で涼を呼んでいます。

 

 三つの中で一番大きなもの。まずますです。

 

 こちらは下にガラス風鈴をつけてみました。

 少しの風でも「チリンチリン」いいますが、風が強いとうるさくて中に取り込んでいます。

 

 三つ目は、まだシノブが回っていません。、来年には一回り成長してくれるでしょうか。

 そのシノブも毎日の水かけが必要です。ちょっと怠ると、葉が茶色く萎んできます。

 

 その中で将来に向け、プラ鉢ごと吊りシノブにしようと、鉢植えシノブを育成中です。

 さてどうなることか。成功すれば後に続くものも出そうです。

 


閲覧数42 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/07 09:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み