■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837677
2018年08月14日(火) 
こんばんわ。
世間はお盆休みですが、私は職場の都合で仕事で、いつも通りです。


昨日は都内でゲリラ豪雨が。
一時、停電や冠水など影響があったようです。
台風とは異なりますが、急なまとまった雨は以外と危険が少なくないです。


14日はパンパシ選手権のオープンウォータースイム競技が、館山市の北条海岸で開催です。



一部新聞の報道より
やはりというかでありますが、山手線や東北新幹線を運行している鉄道会社が、将来の無人自動運転の検討をしているようです。
この会社では、乗務員のリストラ=乗務員勤務制度の変更を、今月中に方向を決めるようであります。
人手不足といっていますが。
実際は現在の乗務員を削減し、通常乗務をしていない免許所有者が、短期アルバイトのような列車乗務、さらにワンマン運転と検討をしているのだから、そのお膳立てをやろうとしてるのです。

先日、日航機の事故の慰霊の式典があり、あらためて、空の安全への再認識が求められる部分がありました。
この鉄道会社が、無関係という認識であれば本末転倒です。
機械に依存して、満足した事故やトラブル後の復旧に時間がかかっている始末。
自動運転は安全面の確実な担保がなければ、リスクが高いです。

閲覧数282 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/14 00:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み