■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837765
2018年08月21日(火) 
古稀を迎えるという事で最後の同級会です。
最後とあって5年前より出席者も多いようです。
5年前は感じなかったが、たった5年なのに変わられた方が多くて分かりませんでした。ベビーブームの一番多い時で、13クラスもありました。
顔が分からない人ばかりです。話しかけるのもためらいがちになってしまいました。

最初遠くから見えてくれたという事で、宮城からみえた彼女のお話が
ありました。やはり津波の時の話が出ました。
海の方でなく山手の方なので被害は少なかったとのことです。
畑にいた時で、あまりの衝撃で地球が割れたのではないかと思ったそうです。
落ち着いたときに海岸線を見て回ったがあまりのひどさに吃驚したようです。

620名ぐらいの中で、もう70人の余の方が亡くなられてるそうです。
どちらかといえば、女性の方が元気一杯のように思いました。
私は高校いらい初めて会えた彼女の再会が何よりでした。
年賀状では毎年やりとりしています。
これからは時々会いたいねで別れました。

閲覧数979 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2018/08/21 10:50
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/21 23:34
    すごく大きな中学ですね今もマンモス校なんでしょう?
    私は、小学校は西組と東組。中学はABCの3クラスだけでした50人近い詰込み学級でしたけど。13クラスもあるとクラス替えしても一度も一緒にならない同級生もいますね私ではとても覚え切れません。13組とかM 組と呼んだのですか?
    古稀で最後にするのはでは早過ぎます。幹事役買って出て続けましょう。
    私は、喜寿 秋に最後の同窓会をやるという話が出ているそうですが歩けないので迷っています。
    次項有
  • 2018/08/22 09:55
    > まーちゃさん 有難うございます。

    この幹事をずっとやって下さった方は、中学の前で仕事をなさってる方です。女性ですが、この方を皆が助けて何回かやってくれました。
    これからは、各クラスごととか小学校単位になると思います。

    多分電車利用で車いすのご主人を連れて来てくれた奥さんも同席で出てくれました。5年前も違う方がやはり車いすで見えられていました。70歳になっても気持ちは中学の時に戻ってます。
    まーちゃさんも是非出席して下さい。
    皆さんがお待ちしてると思います。
    次項有
  • 2018/08/22 09:44
    shinobiさん
    私の中学は5クラスで1クラス53名でした。
    忘れないように4年に1度オリンピックの年にかいさいしています。
    前回私が世話人でしたが年々出席者がへってきています。

    体力的にというより、出たくない人が結構いましたよ。
    次項有
  • 2018/08/22 10:02
    > shinobiさん 有難うございます。

    初めは、近くに嫁いできてる方などを誘いましたが、かたくなに
    断られました。私も5年前に出たのが初めてでした。
    クラスのは何回かあり、出席しています。

    体力的にだんだんと無理が出来なくなってますね。
    気持ち的にはまだいけると思っていますが、身体はやはり正直です。
    無理せずやれる範囲でいこうと思います。
    次項有
  • 2018/08/22 13:46
    不勉強ですいません。古稀というと何歳ですか。私どもも同窓会をやってますがある程度年齢が行くとこうなるんでしょうね。
    次項有
  • 2018/08/22 14:08
    > ちょっとさん 有難うございます。

    私も詳しくありませんが、70歳です。
    本来なら数え年なんですが、満年齢で言われることが多いです。

    気持ちはマイナス5歳ぐらいですが、身体は70歳をむかえようとしてます。
    久しぶりに顔を合わせるのも良いですね。
    気持ちが昔のさん付けのころに戻るから良いのでしょうね。
    今回は肩書を言う人もなし、お互いに年とったという思いが先でした。
    次項有
  • 2018/08/23 22:15
    小学、中学と落ちこぼれだったのと、
    初回に、でそこなってしまったので、ずーとご無沙汰です。
    影が薄かったんですね、
    あんまり、いい思い出がなかったのかも知れません。


    次項有
  • 2018/08/24 12:19
    > 隣のとろろ園さん  有難うございます。

    高校のミニ同級会が年4回ほどあります。
    私も一人ではそんなに行けないが、たまたま同級生が近くにいます。
    二人なら道中も話も出来るので行くようにしてます。
    その彼が、小学校の同級会はいじめられてので行かないと言ってましたが、皆からそんなことないよと言われて出始めました。
    最近の話です。子供の頃、早生まれで身長も低くて、からかわれた
    ことがあったようです。
    けっこう出始めたら楽しいようです。

    私も赤ら顔で高校まではからかわれました。
    でもあの赤面性はいつの間にか消えています。
    ずうずうしくなったのかもしれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み