■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837797
2018年08月24日(金) 

 先日掛川市倉真の山あいにあるブルーベリー園を訪ねました。

 

 

 ここは耕作放棄地を活用した場所で、まだブルーベリーの木々も若く新鮮な果実が採れますから小生のおすすめ農園としてご紹介いたします(下段にご案内を掲載)。

 

 山あいの空気の澄んだ農園で格安に提供されるブルーベリーを楽しんでみて下さい。

 

     (粟ヶ岳の北西あたり)。

 

 農園の名称は熊さん農園」。場所は倉真温泉から北へ2~3km進んだところ(新東名の粟が岳トンネルの上を通って1kmぐらいの位置(トンネルは地下で見えません)。またお茶の東山から粟ヶ岳を挟んだ反対側あたりになります。県道81号線沿いですが、道が狭いので注意が必要です。 所要時間は上西郷石畑交差点から車で15分前後。(地図添付)

 

 ブルーベリー園は全部ブルーネットが架けられ野鳥や小動物の対策も万全と安心。中に入るとブルーベリーがたわわに実っていました。

    ( ネットを開けてもらい中に入りました。)

 

 同園では園主が気軽に、ブルーベリーの摘み方、保存の仕方や、ジャムやジュースの作り方まで教えてもらえますから、楽しみ倍増です。

     

         ( たわわに実るブルーベリー)

 

 

 収穫には腰につけるカゴが貸与されます。急いでとると赤い実(10日ぐらいで熟し、黒い実となるようです)も入りました。 

 

 冷凍したブルーベリーを半解凍しジューサーで絞った濃厚な純粋の添加物なしであまくおいしいブルベリージュースを味わってきました。

 

 帰りに鉢植えのブルーベリーの木(2本自宅にありますが追加です)を1本購入してきました。すでに実がついており来年が楽しみです。鉢上60cmの若木で価格は格安の数百円。(鉢植えで可とのこと。)

 

 ( これで数百円。来年が楽しみです)

 

【参考】

熊さん農園掛川市倉真8144  開園時間9:0~16:00 (9月上旬まで。暑いときは午後2時過ぎがおすすめ=山陰で日陰になる)。入園料は1グループ当たり1000円(詳細はお尋ね下さい)

予約申し込みの電話 090-7040-7573  

周辺には、松葉神社や松葉の滝、百観音や新東名掛川PA(一般道からも利用可)もあり一連の観光もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数139 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/24 10:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み