■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837800
2018年08月24日(金) 

「備えあれば憂いなし」

今回の台風(20号)はあっけなく去ってしまいましたね!

農作物の風対策しましたがそのお陰なのか台風は足早に遠回りで行ってくれました。

朝一でゴーヤの収穫したのですが、夕方行ったら雑草の下に地這いで延びたゴーヤがこんなにありました。

ホントどうしましょう?です。

ゴーヤ狩り園でも開こうかな?と思います。

もちろん「食べ放題」です。

 

ところが旧盆前に刈った畑の雑草は雨でこんなに伸びてしまいました。

畑だから栄養がいいんですね!

無料でお貸ししますのでどなたか家庭菜園やる人はいませんでしょうか?

 


閲覧数1,148 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/08/24 17:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/25 13:35
    雨後のゴーヤはけっこう強いですね。
    私も少し、出荷してあとは友達にあげたり、ジュース用に冷凍保存してます。冷凍庫もゴーヤで埋め尽くされそうです。

    夏バテ予防にはやはり良いと思います。
    ゴーヤとオクラとモロヘイヤでなんとか頑張れそうです。

    今年もゴーヤ茶作られるのですか?

    荒地は他人ごとではありません。

    この畑に作物を作れば、絶対良いものが出来そうですね。
    里芋など草の中で育てば水分もあり美味しそうです。
    次項有
  • 2018/08/25 19:56
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    今年はゴーヤ茶はやめました。
    作っても忙しくて煎じて飲む時間がないんです。

    ゴーヤジュースはゴーヤに何か混ぜるのですか?
    やってみようかと思います。

    サトイモの一部はこの雑草の中にあります。
    雑草を刈らない方が良さそうですね?
    次項有
  • 2018/08/27 11:33
    身体にいいと言いますが、
    ゴーヤはひと夏に、一個か二個あれば・・・。

    朝市のおばさんが、
    薄く切って、醤油、砂糖で煮詰め、
    天日で、かりかりに乾燥させて、
    冷蔵庫で保存して、時々、ぱりぱり食べると美味しいって
    言ってました。

    作ったのを食べて見たいです。
    試に・・・、
    次項有
  • 2018/08/27 20:18
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    わが家はゴーヤ大好きなので毎日一人1個くらい食ってます。
    このごーやせんべいも美味しそうですね!

    ヒマな時にやってみましょう。
    みつちゃんからゴーヤジュースを教えてもらったのでそれもやらなくちゃ、と思っていますがshinobiは結構忙しくてね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み