■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837870
2018年08月30日(木) 

  今年の猛暑。いつまでたっても収まりません。

  欠かせないのが水分。

   あなたは何で水分補給をしていますか。(ビールというのは例外です。)

 

  小生の場合、もっぱら冷茶です。それも掛川産深蒸し茶葉を使い、自分で淹れています。(そんな面倒なことせずにペットボトルで購入という方も多いかもしれませんが)

 

 

 深蒸し茶場を使い、茶葉約5gをふたなし急須《ちゃーみると呼んでいます)に入れ、80~90度の少し熱めの湯で器にそそぎ時間を置かずして金だらいにためた水で冷やします。

 

 湯を注いだら、ガラスの器にお茶を入れます。

 

 水をかきまぜたり水をたしたりして、10数分経てば、ぬるくなりますから、ペットボトルに移して冷蔵庫へ。

 おいしい冷茶を作るコツは、お茶を淹れてから冷やし始めるまでに時間を置かないことです。数分遅れると緑色から茶色に変化していきます。

 

 冷めた緑色がきれいなまだぬるめの冷茶。

 

 ペットボトルに移して毎日1~2本は冷蔵庫へ。新鮮冷茶がその番を待っています。

 この味に凝ると市販のペットボトル茶は順番が後回しとなります。

 

 暖かい「掛川深蒸し茶」も「うまい!」と言えるよう、この暑さもいい加減に通り過ぎてほしいですね。


閲覧数292 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/08/30 10:02
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/30 10:48
    やはり冷茶ですね。粟ヶ岳のいっぷく処で出される小さい茶碗の方冷茶です。とろっとして甘みを感じます。一度いっぷく処の冷茶飲んでみて下さい。
    次項有
  • 2018/08/30 11:43
    ちょっとさんへ
    情報ありがとうございます。
    そんなにうまい冷茶があるなら、粟ヶ岳方面へ出向いたらぜひ寄ってみたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み