■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837901
2018年09月02日(日) 

春の七草は「七草粥」で食べたりするのが習慣ですが、秋の七草は殆ど食べられないと思います。

でも葛は葛餅、葛湯を考えると特例かも知れませんね!

その七草の一つ「萩」が掛川城三日月掘りの辺りでほぼ満開になりました。

 

きょうは「忍者の日」、忍者アイスの他にきょうは冷たい掛川茶を販売しましたが大好評でした。

まだまだ暑いですからね!

 

そして先月中旬に東京から予約のあった忍者体験の小学生3年生を案内しました。

「とにかく忍者になりたい」という事だったので、まずは天守の仕掛けを紹介しどうすればお城を守れるかの話からスタートしました。

 

御殿では忍者の武器の説明、そしてどうすれば消えることができるか(消えたように見せたか)の再現実験をしました。

「暑いので頭巾と覆面は外していいよ」と言ったのですが「修行だから」と言って最後まで外さなかった根性あるちびっ子でした。

私の歩き方をよく観察していて、ず~っとつま先歩きをしていましたよ!

 

ちなみにこのご家族の祖先は掛川藩の太田家家臣の子孫という事で、定期的に正願寺に墓参に見えているようです。

 

 

 

 


閲覧数834 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/09/02 20:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み