2018年09月05日(水) 
マダニがうちの犬にいっぱいついてきた怖ろしい話です。

さんりーなの近くの堤防と住宅街が、うちの犬の散歩コースになっています。

今日の日中に軽く散歩をして、家に戻って来ました。

夏の暑い間は、ほぼリビングで生活しているうちの犬。

そのリビングに小さなマダイがウヨウヨ歩いています。

犬の体をよく見るとマダニがいっぱいついています。

「ヒィー、怖ろしい。」

人がマダニに喰われると、死んじゃうこともあるって聞いたことがあります。

愛犬のチロル君の身体検査をして、マダニを30匹~40匹は退治しました。

その後、チロル君は、お風呂でゴシゴシシャンプー。

今までは、1匹、2匹のマダニがついていたことはありましたが、こんなにヒドイことは初めてです。

台風にのってマダニも飛んできたのか?

イノシシやシカが近くまで来ているのか?

新聞には、秋からマダニが発生すると載っていましたが、こんなに発生しているとは驚きです。

もう、堤防は散歩しないように気を付けようと思いました。

みなさんも散歩をされる際は、十分気を付けてくださいね。

閲覧数194 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/09/05 17:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/09/05 21:45
    shinobiさん
    むかしわが家の愛犬を山の草刈りに連れて行ったらマダニがついてきました。
    最初知らなくて次第に赤いイボの様な物が大きくなっていくのでびっくりしました。

    こんな虫が無数についてきたらエイリアンの世界ですね!
    注意しないといけないです。
    次項有
  • 2018/09/06 21:22
    > shinobiさん
    マダニは、山や草が生えている所に居て、獲物が来るのを待ち構えているそうです。
    マダニは、ゴマよりももっともっと小さいので、初めはなかなか気づかないと思います。
    捕獲しても体がかなり固いのでなかなか潰せないです。

    大きくなってたってことは、ワンちゃん、いっぱい血を吸われてたんですね。

    この後もまだまだ居て、本当にエイリアン的でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
羊毛に興味がある方はメッセージくださいね。