■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837971
2018年09月10日(月) 

 まだ ”暑い 暑い” の言葉が飛び交う時期ですが、早くも来年(2019)の年賀はがき情報が入って来ました。

 

 毎年年賀はがきの発売は11月1日ですが、来年分はちょっと変則。定例の年賀はがきの発売1ヶ月前の10月1日に東京オリンピック関連のはがきが発行されます。

 ご紹介するのは3種類。すべて5円の寄付金付きはがきです(売価各67円)。寄付金額は東京五輪関係のみに使われます。

 

◇オリンピック 東京2020大会 寄付金付き年賀はがき

  

  ① 無地《インクジェット紙》 67円

     

  額面の下に「ミライトワ」と「ソメイティ」が印刷されています。

 

 ② 絵入りはがき 67円

     

  額面の下に五輪とパラ五輪のマークが印刷され、裏面には「ミライトワ」と「ソメイティ」が印刷されています。

 

 ③ 裏面に特殊印刷の「ミライトワ」と「ソメイティ」が印刷されています。

    

  絵柄の上から厚みのあるインクで「ミライトワ」と「ソメイティ」の顔がデザインされた印刷されています。

  視覚だけでなく感触での楽しめるとのことです。表面のデザインは②に同じ。

  (特殊印刷のため、プリンターやコピー機の使用を控えるよう表記があります)

 

※ ①と②は各2020万枚を発売。③は、限定100万枚で、発行数少なく、地方の特定局では販売がなく入手が困難かも〈予約をお勧め〉。

 

 以上が、10/1 先行発売の東京五輪関係の寄付金付き年賀はがき情報でした。

 

 

 例年発売の年賀はがき情報も入りましたから以下に合わせてご紹介します。

 

 ◇ 11/1 発売の平成31年用年賀はがき

 

  ④ 一般年賀(無地やインクジェット紙)

    

  左から、無地〈くぼみ入り含む)、インクジェット紙、 写真用年賀はがき。

 

 

  ⑤ キャラクター等入りの年賀はがき

     

  左から、ティズニー、 スヌーピー、 寄付金付き全國版。

  こちらのはがきの寄付金は従来通り、社会福祉用に使われます。

 

   ⑥ 企業向け年賀はがき 

    

 

  企業が1万枚以上の大量印刷等に使われる年賀はがきです。(窓口での1枚からの販売はありません)。

 

 ※ 今までの情報ですが、追加の発表があるかも知れません。

 ※ 今回の情報は郵趣的情報としてご案内しました。より詳しい情報は郵便局にお尋ねください。


閲覧数33 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/09/10 10:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み