■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837993
2018年09月12日(水) 

 10円玉でおなじみの『平等院」に行って来ました。

 秋の旅行。職場のバスツアーに参加させていただき、京都・大阪方面を訪ねました。その様子を数回アップさせていただきます。

             (鳳凰堂の中央部分)

 

 平等院は京都市の南で宇治茶でも有名な宇治市の宇治川のほとりにあり、世界遺産古都京都の文化財」の一つに指定され、数々の国宝が存在しています。

 10円銅貨の裏側に横に長く描かれたお堂が平等院鳳凰堂です。実物を見るのは2度目ですが、数十年前の記憶はなく、全く新しい感動でした。

 

           (鳳凰堂全景)

 

 この鳳凰堂の内部には入れるのですが、人気のため時間指定で並ばなくてはいけないので、時間的にあきらめ、多方面から眺め撮影してきましたので合わせてご紹介します。

 

 左の塔の斜め後ろからの画像

 左斜め前側から池越しの画像。

 正面から、右方面を望む。

 

 右側からの鳳凰堂。中に入るにはこの赤い太鼓橋を渡ります。

 

 別の場所に国宝を展示した「鳳翔館」があり、初代の鳳凰(風見鶏:現在鳳凰堂についている鳳凰は2代目)や、大きな梵鐘、空中供養菩薩(全体のうちの26躯)など、多くの国宝も見学しました。(撮影不可のためご紹介できません)

 

 他にも寺院としての建物が沢山ありますが、多くの人はこの鳳凰堂が目当てです。

 南門と寺院のうちの一つ浄土院をご紹介します。

 

 南門。平等院には入り口が2ヶ所あります。入場料は600円。

 寺院の一つ。「浄土院」。

 

 鳳凰堂は数年前に改修されていますから、色も鮮やかでした。10円玉と比べる平等院の鳳凰堂を満喫してきました。(天候が小雨模様でしたので、これが青空でしたら、もっと映えたかもしれません)

 上から二つ目の画僧は是非クリックしてご覧ください。

 

 秋のバスツアー。シリーズで数回ご紹介させていたく予定です。


閲覧数96 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/09/12 11:37
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/09/12 12:32
    shinobiさん
    天気がよければ最高の写真が撮れたでしょう❗
    私はまだ行ったことがないので、是非一度行きたいです。
    次項有
  • 2018/09/12 21:07
    shinobiさんへ
    さすがに世界遺産に指定されるだけのことはありますね。
    天気の良い日にぜひ一度お出かけください。
    お勧めです。鉄道も2路線が通っており、便利です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み