■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838301
2018年10月08日(月) 

当、遊家・家代区の氏神様は神明神社です。

昨日(10/7)はほろ酔い気分(深酔いであったかもしれません)で画像がまとまりませんでしたので)当地区の祭典二日目の様子を改めてご紹介します。

 (神明神社は丘の上にあります)

 

 秋の例祭・氏神様「神明神社」の祭典に併せ、地区の秋祭りが開催されました。

 二日目は、会所(公会堂)で住民の元気な記念撮影をしてから、屋台を町内巡回しながら神明神社に向かいました。

 

 (祭りの法被を着て記念撮影)

 

 (町内を1周して神社に向かいました)

 

 (神明神社へ到着。神事の後は餅まきが待っています。)

 

(自治会代表者や、まつり青年会長らが出席して神事が行われました)

 

 (小学生による、浦安の舞が奉納されました)

 

 ( 皆さん楽しみな餅まきが始まりました)

 

 終了後は、前日と同じように屋台とおはやしで町内を巡回。役員のお宅では、お囃子を奉納。

Wさんのお宅では 屋台を曳き同行した皆さんに庭先でのご接待が行われました。町内の多くの皆さんが参集し大賑わいでした。

 

(たくさんの料理と飲み物をいただくことができました) 

 

いったん帰宅。夜の部も始まりました。

 

( 夜は北部2町の交流会)

 

 ( 遊家地区の皆さんの子供連と傘踊り)

 

 

 交流会後は暗い町内道を太鼓と笛が鳴り響く中、町内を1周して会所(公会堂)に戻り、今年の秋祭りが無事終了しました。


閲覧数35 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/10/08 15:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]