■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838351
2018年10月12日(金) 

 先の24号台風、長期の停電他塩害や各地で被害を被りましたね。

 我が家でも多少の被害がありましたが、中でも、収穫をまじかに控えたキウイが打撃を受けました。

 と、言っても、キウイの木は浜松のかささぎ大橋に近い義母の畑に十数年目から育てているものですが、浜松でも強風は強かったようです。

 

 台風一過直後ではなく、1週間近くしてから浜松を訪ねました。

 支柱は折れ曲がったり、止めてある位置が外れたりで、ほぼ倒壊に近い形でした。

 

 その下にはたくさんのキウイが落ち、残念至極ですが、間もなく収穫。半分以上はまだ残っていますのでこのあと収穫し、その後、修復を考えようとしているところです。

 

 それでも大きくなった実がいくつかぶら下がっていました。

 

 落ちたキウイを拾い集めてみました。傷があるものの大部分は自宅で食するには行けそうです。

 ここには3本の木《オス木が1本、右画像に見られる、左側が、スーパー等でも見られる一般型(ヘイワード)と、右がリンゴ型の木が各1本》があり、なんとか来年に向け持ちこたえられるといいのですが。

 

 その後、日数が経ち、本日食してみました。ちょっと酸っぱい気もありましたが、十分食せました。

 

 台風禍を乗り越えたキウイの実に期待し、もう少し収穫をしてみたいと思っています。

 


閲覧数89 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/10/12 17:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/12 18:33
    shinobiさん
    このような棚物は被害が大きかったですね!
    ぶどうを作っている人が同じように壊れたという話をしていました。
    次項有
  • 2018/10/12 20:38
    shinobiさんへ
    shinobiさんの、栗の木が折れた・・・情報から、浜松まで行き確認をしました。
    24号の被害では、果物の被害も各地で多かったようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み