■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838471
2018年10月22日(月) 

私の地区の墓地は高低差が甚だしく、高齢者にとってはたいへんです。

掛川城の石段よりも高低差があると思います。

 

でもその高齢者の若い頃は高いところの墓地を羨ましがりました。

私の母もその一人で、掛川市役所、エコパ、掛川城まで見える見晴らしの良い場所に憧れていました。

ちなみにわが家の墓地は墓地入り口付近にあります。

 

そこで和尚さんがお寺の境内を整地して墓地を分譲するはこびとなりました。

1区画20万円の予定です。

上の方から墓地を引っ越してくる人たちは他に引越し費用も掛かります。

田舎で生きていくのはたいへんですよ!

あの世に行くのは経済的にもつらいことですね。

それじゃダメじゃん!!

 

 


閲覧数1,334 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/10/22 21:03
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/22 22:11
    墓地だからぼちぼち行くんですね。分かりました。1区画20万円は安いと思います。
    次項有
  • 2018/10/23 13:27
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ありがとうございます。
    田舎の墓地なのでこのくらいの価格が妥当でしょう。
    次項有
  • 2018/10/22 22:54
    minonさん
    若い頃は眺めの良いところ、年をとると墓参りしやすい所と時代とともにお墓の価値基準も変わるということでしょうか。

    りっぱに建てたお墓が、跡継ぎがいなくて荒れ果てることもあるから、お墓はがんばらなくても良いとも聞きますが、建てるとなるとそうもいかないのでしょうね。つらいのは、やっぱり生きている今の人かも。
    次項有
  • 2018/10/23 13:34
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    その通りで、こちらでも主と連絡がとれないお墓がいくつもあります。
    これはどこの地域でも同じだと思います。
    だから散骨の話題もよく聞きますね❗
    死んだあとにお金がかからないですから。
    次項有
  • 2018/10/25 01:09
    ちゆきさん
     こんばんは。
     うちの母方の墓地は、永江院のいちばん上にあるので、4年前にまともに歩けなくなって以来、私はお参りに行けません。
    次項有
  • 2020/10/25 06:37
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    永江院の一番上と言うと歴代僧侶のお墓とか、掛川城主井伊家の若君のお墓も有ります。
    とても高貴なお家柄なんですね!
    どういうお家柄なのか興味があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み