2018年11月12日(月) 
 ライカ判のデジタル一眼レフのキヤノンEOS 5D(バッテリーグリップ付き)が、11月11日(日)、喫茶店cafePITに嫁入りした。結納金は無い。

 腰を悪くしてから重いカメラを持ち出す機会が減っていたが、最近には腰の状態が更に悪化して殆ど使わなくなっていた。
 cafePITで使われている3台のEOS Kiss Digitalが老朽化の兆候を見せているため、新たなデジタルカメラを必要としていたので、手許のデジタル一眼レフの中から使用頻度が極端に下がっていたEOS 5Dをチョイスした。此れまでcafePITで使われてたレンズが其のまま使えることも、チョイスの理由である。
 尚、使うレンズは殆どコシナ100mmF3.5マクロのみで、偶にEF50mmF1.8やEF80~200mmF2.8Lも使うことがある。EOS Kiss Digital用(EF-Sレンズ)よりもイメージサークルが大きいレンズが必要だが、此の3本は大丈夫である。
 コシナ100mmF3.5マクロで花などを撮影の際は背景のボケが重要となるが、EOS Kiss Digitalよりも撮像素子が大きいぶん、ボケ量は多くなる。但し、実質的な撮影倍率は下がる(EOS Kiss Digitalのほうが1.6倍大きく写る)ため、被写体に寄る必要があるが。

 尚、使わずにいたため、埃をかぶって少々汚れていたが、其処は勘弁して貰った。

閲覧数126 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/11/12 01:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み