■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838728
2018年11月16日(金) 

きょうはいろいろな事がありました。

その中でも山内一豊の読みについての質問が三人からありました。

実は「ヤマウチカツトヨ」が正解です。

山内家のご当主からご指摘があって全国の山内一豊」に関係のあるお城は読みを統一したそうです。

掛川城でも看板の振り仮名を変更したり、館内のガイド放送も改めました。

 

他の話題として・・・・漆喰の工事が終了しました。

まだ補修部分が黄色味掛かっていますが、今年中には白くなってきます。

 

こんな洋装での結婚式前撮りがありました。

私は初めて見ました。

 

午後一番で火事がありましたね!

杉谷地区だったので天守閣からよく見えました。

 

他にNHK山形支局から掛川城の取材に来られました。

いろいろあって気が抜けない一日でした。

 


閲覧数1,222 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/11/16 20:32
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/11/16 22:19
    子供のころ、学校で教えられたのは「ヤマノウチカズトヨ」と教えられ、今でも頭に残っています。
    次項有
  • 2018/11/17 15:09
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    私も同じです。
    全国の殆どの方がやまのうちと思っているでしょう。
    次項有
  • 2018/11/16 22:43
    minonさん
    私も「ヤマノウチカズトヨ」としか、読んだことないです。今更変えられないんですけど・・・。
    次項有
  • 2018/11/17 15:13
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    私は仕事柄皆さんにやまうちと紹介しているので慣れてしまいまし
    た。
    掛川城で仕事してなかったらやまのうちと呼んでいることでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み