2018年11月26日(月)
19日から24日まで八十八か所参りに出かけました。
2時起きの3時前出発です。鳴門には8時に着き、一番札所には8時半着です。
信仰心があるわけではなく、主人の思い付きです。
輪袈裟は家にあるものを使い、線香を持参とかなり省いてます。
車で回るので、衣装も普段のままです。

二日目の途中でいつもで合う女性二人連れ話しかけました。
一人は単身赴任しているご主人の所に来て、車で移動中です。
台湾から見えてる女性が一緒でした。
「今日で終わりで、良ければこの台湾の女性を乗せてくれないと」とのことでした。行く先も違うので断りました。

徳島から高知へ100キロ移動して2か所ばかり回ったところのバス停で台湾の女性を主人が見つけて同行することにしました。
高知から香川に回りながら3日間一緒です。
一人での旅行にこちらも心配したが、彼女は日本へ51回目とのこと。
言葉も理解できます。とても気遣いが出来る子です。
5日目鳴門駅まで送りましたが、子供を見送る気持ちとなりました。
彼女がいてくれたおかげで又違った旅ができて良かったと思いました。

閲覧数937 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2018/11/26 14:43
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/11/26 23:12
    こういうゆったり旅いいなあと思いました。長い旅だと疲れるので自分にはできないかなあ~とも思えました。
  • 2018/11/27 13:35
    > ちょっとさん ありがとうございます

主人は若い頃から旅行が大好きです。
    親の介護が終わってから長い旅行をするようになりました。

88か所参りは道が狭い所が多くて、はらはらしながらでした。
    お寺はやはり山の中腹や高い所が多いです。勿論石段も多いです。
    なんとかついていけて良かったです。
  • 2018/11/26 21:28
    shinobiさん
    お疲れ様でした。
    私はとてもそんな巡礼は出来ないと思います。
    よい思い出になりましたね!

感心したのは台湾からの旅行者です。
    その旅行者の面倒を見てあげた事がとてもすばらしい事だと思います。
    きっと彼女は一生忘れないし、日本が益々好きになってくれることと思います。
    そして日本の良さを台湾に帰って宣伝してくれる事と思います。
  • 2018/11/26 22:24
    > shinobiさん ありがとうございます

彼女との出会いは、2日目に日本女性が連れて歩いていてたまたま
    何回か行先で出会ったことがきっかけです。
    その彼女から頼まれたことが、主人の頭の中にあったことです。

でも、その方も2番札所から出会いずっと連れて歩いてくれたことはすごいと思いました。やはり出会いってあるものですね。

別れる時は寂しく思いました。
    台湾の子は顔だちも日本人で通るので、ホテルでは親子と思われました。ケーブルカーやロープウェイなど外国の方は割引があるのです。
    飛行機なども格安で来れるそうです。
    私達夫婦も彼女と知り合えたことは良かったと思ってます。
  • 2018/11/26 19:30
    全て回ると、八十八の煩悩が消え、願いが叶うといいますね。

ついでとは、不謹慎ですが、居合道香川大会に行ったおり、
    一番から四番と八十八番に行っただけです。
    単なる冷やかしで、観光気分、
    まだ、まだ、悟りの境地に至っていません。
  • 2018/11/26 22:13
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます

私達は5日間のみですので、1番から34番まで3日間かかりました。66番から88番まで2日間で回りました。
    土佐から愛媛は又の機会としました。

歩いて回られてる方けっこういました。
    徳島から高知まで100キロぐらいあります。
    そこを2~3日かけて歩くので、何日かに分けて回られてるようです。歩いて回り終わった若い男性に会いましたが、良いお顔を
    されていました。
    私はまだまだです。

主人は長い間少林寺拳法を教えていましたので、香川県の多度津へ
    行くと本部の所を車で回ります。
  • 2018/11/26 17:31
    四国八十八カ所霊場巡りの旅、お天気も良くてよかったですね。
    こういう巡礼経験のない私はちょっと想像もできませんが、きっと出掛ける前より帰った後は、何か気持ちも身体も違うのでしょうね。
    又行きたくなるのでしょう、続編を投稿してくださいお疲れ様でした。
  • 2018/11/26 21:52
    > まーちゃさん ありがとうございます

行くときの気持ちもいい加減でした。
    全部回らず、34番迄回りそして、土佐から愛媛を飛ばして香川に
    入り88番まで回りました。
    又行ける時までおわずけです。

お参りもいい加減で、無事にお参り出来ることを願ったり、最後は
    感謝の気持ちの言葉でした。
    でも家に帰り現実が待っていて前の生活に戻りました。

両親がいて、仕事で追われていれば叶う事ではありません。
    行けることは有難いと思っています。