■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838950
2018年12月06日(木) 

 先日(11/23)、三本仕立てなどにした我流の菊をご紹介したところですが、それ以外にも小菊などが咲きましたのでご紹介します。

 先の三本仕立てには、それぞれ新芽をさし芽にして使いました。その時に残った菊は万一枯れてしまってはとのことで、予備に育てておきました。その菊は伸び放題で下図のように咲かせました。

 (春にさし芽をして残った茎は伸ばして予備用に咲かせました)

 

 上図のうち、三本仕立てにできなかった菊が2種類あります。

 うち、一つは白い菊「国華勝運」です。三本仕立て用の苗は枯れてしまいましたので、来年はこの鉢の茎を使います。

 今年咲いた 「国華勝運」の白い菊。来年は三本仕立てに挑戦します。

 

 もう一つは珍しい筒咲きの菊。小菊よりは背丈は伸びますが広がらないので花瓶や仏壇用に好まれます。

             (筒咲きの菊)

 

 もう一つは小菊。あまり手をかけなかったのですが、いくつか咲いてくれました。

 ハランの前に3種の小菊の鉢を置いてみました。

 

 小菊の花をまとめてみました。4~5種類の花を見ることができました。


閲覧数27 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/12/06 16:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み