■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838998
2018年12月10日(月) 

近所の友人が粉砕機を借りてきました。

何を粉砕するのかと言うと剪定した木の枝とか、台風で折れた樹木などです。

従来は枯れてから燃やしていたのですが、こんな機械があれば地球環境に悪影響はなくなります。

掛川市ではこのような粉砕機を無料で貸してくれます。

(実は私も知らなかったです)

ついでにわが家の分もやってもらいました。

直径4cmくらいの枝までは大丈夫ということなのでかなりの力があります。

もっと太い枝は縦に割って細くします。

山のようになっていた廃枝は1時間も掛からずに細かいチップに変りました。

チップは米ぬかに混ぜて発酵させ土に混ぜると肥料になるそうです。

 

ちなみにこの機械を扱うのには講習を受ける必要があります。

 


閲覧数1,574 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/12/10 20:44
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/10 21:38
    剪定枝粉砕機は剪定枝粉砕機運転講習会受講者がいる区へ貸し出すようになってます。区の為私も来年は受講しようと思ってます。
    次項有
  • 2018/12/10 22:26
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そのようですね!
    次項有
  • 2018/12/10 22:58
    隣家で親戚は、三人で購入しました。
    粉砕時は、私も駆けつけ、
    手伝う代わりに、家のも粉砕します。
    ちゃっかりですか、
    便利です。
    次項有
  • 2018/12/11 07:48
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    それは本格的ですね!
    高額なので個人ではたいへんです。
    私もどうしようかと思っていましたが無料で貸してくれるなら・・・。
    次項有
  • 2018/12/15 18:59
    ちゆきさん
     粉砕機を無料で貸してくれるのですか、良いですね。
     粉砕後は、肥料にもなりますし、最近のペレットストーブは専用ペレットでなくても燃やせるようですし。
     残念ながら障害者と後期高齢者の世帯では、使うのは無理そうですが。
    次項有
  • 2018/12/15 19:41
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    少なくても燃やさないで済むだけは助かります。
    私のように庭木や山に樹木がある家ではペレットを敷くだけで雑草の増殖が防げます。

    畑に敷き詰めて腐食させれば、次に掘り返すときに地面がふんわり柔らかくなって土質も変わります。

    私も今後それが出来るのは数年でしょうね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み