■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839038&com_so=DESC
2018年12月15日(土) 

娘が職場でシクラメンを貰って来ました、水やりが面倒なのかじーじの所に置いといてということになりました。ラベルが付いたままです、見るとシクラメン・フリンジ・5寸 ¥980+税とありました。

 

昨年12/18のeじゃんの書き込みを見ると13年経ったシクラメンが昨年より約1ヵ月早く一つ花が開いた」と書いてあります。今は14年経って15年目に入ります昨年でご臨終かと思いましたがまだ元気です。まだツボミは小さく咲くのはまだ先ですが15年目も花が見れそうです、幾つ咲くか数えます?

 

今年貰ったシクラメンは花が終われば外のマキノ木の根元で枯れて終うでしょう。生産者さんはこの時期の出荷に合わせて花を咲かせるよう可愛がって育てたものです、ちょっと可哀想な気もしますが15年も生かされるのも辛いでしょうね

 


閲覧数1,674 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/12/15 12:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/16 14:24
    冬になると、シクラメン欲しくなりますね。
    まーちゃさんのようには育てられません。
    日当たりの良い部屋でない方が長持ちするような気がします。
    シクラメンって、水やり過ぎてもだめだし、難しいです。
    愛情が足りないのでしょうか。
    次項有
  • 2018/12/16 15:47
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    日当たりが良くて暖か過ぎない(15~20℃)を好むようですね、天気予報の時言っていました。
    そうですね、可愛がり過ぎより寒かったり乾いたりの方が強くなるのかな

    15年目のは瘦せています。うすい液肥を与えた方が良いでしょうね
    次項有
  • 2018/12/15 20:17
    ターコさん
    今年のシクラメンもマキノ木の根元ではなくて
    手元に置いて生かしてあげましょうよ!

    私は水加減が下手ですから手元に置いても生かしてあげれなかったです。
    次項有
  • 2018/12/15 21:37
    ターコさん
    ありがとうございます。

    花の命は短いです。花が傷んだらゴミになりますが、その方が花らしいですよね!
    でも、もう一つ位いいかな。
    次項有
  • 2018/12/15 19:45
    shinobiさん
    鉢植えのシクラメンを買って来てもせいぜい1年こっきりです。
    そこでお店の方に聞いたのですが、あまり暖房の効いた部屋に置かない方が良いと言われました。

    そうするとあまり鑑賞できない場所という事になるので、考えてしまいます。
    次項有
  • 2018/12/15 21:50
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    娘の家は、床暖でシクラメンには暑すぎ というのが私のところに来る理由です。
    居間ではなく、暖房をあまり使わない部屋に置いてあります。

    お店の方が言うのが正解だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み