■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839058
2018年12月17日(月) 
昨日(12/16)のひょこむ農園共同作業は、天気予報を参考に開始を1時間繰り上げて、13時からのスタート。
参加者は、hiromineさん、放浪シカさん、おけいさん、ワッキーくん、こたつに、あいちゃんとまるちゃん。

メインの作業は、前日おけいさんがどっさり農園に持ってきてくれた、晩生(おくて)の「淡路たまねぎ」の立派な苗を植え付けます。
淡路島では、「早生(わせ)」は11月中に、「晩生」は少し遅れて12月までに植え付けを完了させるそうです。

先月、このたまねぎのために11mの畝を1本作り、肥料を入れて準備していました。
しかし、目の前の苗の数をみて、「こりゃとても足りへんわ!」と、さらに2本の畝を並べて追加で新設。
百山紀行さんが前もってトラクターで耕耘してくれていたから、人力でもなんとかなりましたが、畝づくりはなかなかタフな作業です。

根腐れを防ぐために、苗の音を稀釈した薬液に浸し、ひとつの畝に4列でびっしりと、元気な苗を植え付け。
軽く「野菜の土」をかけた上に、保湿として籾殻をおいて仕上げました。
収穫時期の6月が来るのが楽しみです。

15時が近づくと、灰色に変わった空から、ポツポツと雨が落ちてきました。
1時間繰り上げたおかげで、なんとか作業を終了することができて自画自賛!(笑)
最近の天気予報は、信頼性が大きく向上していますね。

尾道のももたろうさんから頂いた美味しい「みかん」と、試し掘りした「岩津ネギ」をみんなでわけて解散。
次回は、忘年オフ会用の野菜の収穫を、24日10時から行うことになりました。
今年最後の作業、楽しく「農園納め」ができそうです。

閲覧数624 カテゴリ日記 投稿日時2018/12/17 15:10
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み