■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839080
2018年12月20日(木) 

掛川城三の丸広場東側に「公園服部」という料理屋があったのはご存知でしょうか?

私も会食で何回かお世話になったことがあります。

また、掛川城御殿で映画ロケの時に俳優さん、スタッフさん達の着替え場所、休憩場所として利用されました。

 

昨年ですか歴史あるその公園服部が廃業し、その跡地を掛川市が買い取りました。

景観的にふさわしくない業種の建物が建設されるのを防止する為と聞いています。

この跡地の活用法について地域住民や関係者が会合を開きましたが、良い案が出なかったようです。

そこで市民有志でオープンカフェを12月21日(土)に開催する事になりました。

この空き地テントを仮設しキッチンカーでコーヒーや軽食をサービスするという企画です。

ここで図書館で借りた本も読めるそうです。

評判よければ来年になったら連続開催するようです。

 

私はこの跡地に千羽にある埋蔵物文化センターを移設したらどうかと思っています。

そうすれば太古の昔からの掛川の歴史が紹介できると思います。

 


閲覧数1,072 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/12/20 10:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/21 08:13
    私もこの会合に参加予定でしたが体調不良で参加できませんでした。
    私は掛川城資料館という掛川の歴史と掛川城の事が学べ、会議室もあり毎月勉強会も開け、図書館さんと連携し資料館に無い
    資料を図書館にて調べられる。
    天守や御殿の展示物をそこに移し、それぞれの建物の構造などがわかるようなパネル説明を増やして建物の事がわかりやすく。
    歴史文化ゾーンとは言いますが、建物はありますが、しっかり子供からマニアの方まで学べるところがないからです。
    次項有
  • 2018/12/21 22:07
    鉛筆shinobiさん
    > 遠州掛川 鎧屋さん

    どこの地域にも歴史資料館というのがありますね!
    お城がある町ではお城に併設していますが、お城のない町でもよく見かけます。
    課外授業で小学生が見学に来て、学芸員さん達が説明している風景を見ています。

    それは他の地域の方が訪れた時にも宣伝になりますよね!
    そんな施設が是非欲しいです。
    次項有
  • 2018/12/21 22:14
    鉛筆shinobiさん
    > 遠州掛川 鎧屋さん
    「さわやか」のように単独でお客様を引き寄せられるお店が街中にあればいいですね!
    掛川城に来るお客様を引き込もうというのは無理があります。

    私は駐車場の問題が大きいと思います。
    浜松城のように無料駐車場があればスタバのようなコーヒー屋さんも繁盛すると思いますよ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み