■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839090
2018年12月21日(金) 

 シリーズでご紹介してまいりました 「家康の散歩道」は15回目を迎え最終回となりました。

 今回のご紹介は、「太刀洗の池」です。

 

 家康の正室、築山午前は、井伊家とも武田家とも血縁があったが、織田信長から武田家と通じたとされ、妻を殺さなければならない状況に。

 岡崎から浜松城に向かう御前を、家康の家臣が佐鳴湖湖畔で待ち伏せ命を断ちました。

 その血の付いた刀を洗った池を太刀洗の池と呼んだといわれています。

 

        太刀洗の池の碑と説明。

 

その池は現在は埋め立てられ、上記の碑が立てられています。

 

 少し離れたこのあたりに池はあったのではないか。・・・と言われています。

 

その場所は、浜松医療センターの向かい側(南)にあったようです。

 

家康の散歩道№15の案内と、太刀洗の池の説明が残されていました。

 

 今は埋め立てられてない池の写真も掲示されていました。

 

 太刀洗の池の解説は下の画像で詳しくご覧いただけます。

 (クリックで拡大します)

 

※ 「家康の散歩道」を15回のシリーズでご紹介しました。ご来訪に感謝します。

  また、全15ヶ所を後日スライドショーに編集する予定でいます。

 


閲覧数149 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/12/21 12:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/21 14:40
    16日(日)掛川遊歩会例会で「家康の散歩道」を歩いてきました、小中高とこの近辺で生まれ育ちましたので、その当時の思い出が脳裏に浮かんできました!?「大刀洗の池」へは寄りませんでした、15か所スライドショー楽しみにしています!
    次項有
  • 2018/12/22 00:51
    私も浜松医療センターに行きここを観て来ました。築山御前気の毒です。大河ドラマで菜々緒が演じましたね。
    次項有
  • 2018/12/22 09:25
    桜木サポーターGさんへ
    遊歩会はお疲れ様でした。家康の散歩道の道中は坂の多い地域にありますのでお疲れだったことと思います。かつての生育地の思い出も多々あったことと思います。イイ遊歩会でしたね。

    全15か所のスライドショーのアップは来年1月頃のアップを予定し、現在画像を編集中です。その節は是非ご来訪いただきたいと思います。
    次項有
  • 2018/12/22 09:29
    ちょっとさんへ
    ご来訪に感謝です。
    太刀洗の池は医療センターのすぐ前ですね。
    以前、ちょっとさんもこの場面をアップしていただき拝見しております。
    大河ドラマも過ぎ去った過去の話題のようになってきましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み