■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839328
2019年01月13日(日) 

旧友から突然「大豆」が送られてきました。

それもどっさりと・・・・

この旧友Oさんは私がベンリッチインターナショナルという会社に勤務していた時の先輩です。

この会社は東京赤坂のホテルニュージャパンの中にあった小さくてもやることは派手な貿易会社でした。

私がマドリード事務所に赴任して1年ほどでこの会社は倒産してしまったので、それ以降お会いした事はありませんでした。

(私は帰りの旅費も出してくれなかったので、その後2年間くらいマドリードでアルバイト生活してました)

逆算すると43年前なので、もう顔も声も覚えていません。

 

でもうれしかったです。

電話の声は少し昔の面影ありましたが、もしお会いしてもお互いわからないと思います。

元気なうちに一度お会いしたいです。

 

ところで「なぜ大豆?」という疑問ですが、埼玉県の農家に婿養子に入って兼業農家だったので収穫した大豆を送ってくれたんです。

ところで、この大豆をどう調理しましょうか?

 

 

 


閲覧数1,383 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2019/01/13 07:44
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/13 08:44
    やっぱりお味噌作りですね。でも経験がないと・・・。
    私もだめですが。
    次項有
  • 2019/01/13 12:18
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    昔は各家庭でお味噌を作っていたんですけどね!
    今は買っています。
    次項有
  • 2019/01/13 09:50
    私もそう、思います。
    なかなか大豆は貴重です。
    次項有
  • 2019/01/13 13:32
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    煮豆をたくさん作って配るのはどうでしょう?
    次項有
  • 2019/01/13 10:09
    あのホテルニュージャパンでしょうか。火災で多数の死者の出た。蝶ネクタイの社長の顔が浮かびますが名前は...ネットで調べて横井さん。
    次項有
  • 2019/01/13 13:30
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    そうなんです。
    悪いことで有名になりましたね!
    ホテルニュージャパンはホテルの一部が貸し事務所になっていました。
    あの大火事の前に私の会社は倒産してよかったと思っています。
    倒産時期は例のオイルショックの時です。
    次項有
  • 2019/01/13 19:25
    やはり、お味噌しかありません。
    調べたら、何とか、自分でも作れそうです。
    大豆がたくさん採れたら、やろうと思ってますが、
    まだ、採れてないのです。
    次項有
  • 2019/01/13 20:03
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    レシピを見てみます。
    時間掛かりそうなら煮豆と鬼の豆に変身です。
    次項有
  • 2019/01/14 12:40
    羨ましいほどの楽しい人生を送って来た気がします。その人の心の中には未だshinobiさんがいたんですね。一度お会いするとまた面白い展開が始まるかも知れませんね。
    次項有
  • 2019/01/14 17:40
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ほんとに今回のOさんからの連絡には驚くと同時に懐かしい昔に帰ったような錯覚さえありました。
    そういえば、会社が倒産して私がマドリードでフーテン生活をしている頃に、Oさんがお餅を送ってくれた思い出があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み