■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839353&com_so=DESC
2019年01月15日(火) 

今朝、新聞を取りに出たら近所のおばさんに出会いました。

「おはようございます!」と挨拶したら「寒いねぇ、ほい!」と言われました。

最近はめったに聞かない女性が使う遠州弁の一つです。

昔は人を呼ぶときも「ほい、あんたぁ!」と言ってたのを思い出しました。

 

ところで、昨日の王将戦(第68期第一局)は挑戦者の渡辺明さんが勝利しました。

勝者の渡辺さんは今朝、掛川城に来て写真を撮って帰られました。

終始笑顔を見せていましたが、実は私は内心予測していたんです。

(すごくえらそうな言い方ですが・・・・・)

 

なぜかと言うと、掛川城の戦いは今までほとんどが挑戦者が勝っているんです。

不思議なジンクスです。

対戦場所の二の丸茶室は後片付けの為、本日まで休みとなり、明日から呈茶が行われます。


閲覧数280 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/01/15 10:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/15 17:57
    蘭楽さん
    あんた、ほいっ、昔よく洋服売のおばあさんがそう声を掛けてきたのを思い出します。昔は大きな風呂敷やこおり(入れ物)を背負って食料や衣類を売りに来たものです。懐かしい~。
    次項有
  • 2019/01/15 20:12
    鉛筆shinobiさん
    > 蘭楽さん
    「ほい!」呼びかけるにはやさしい響きですよね!

    わたしの家にも行商のおばさんたちがよく来ました。
    焼津から電車に乗って海産物を売りに着て、お金がない時期なので米を代わりに出しました。

    ところがこれが当時は違法で警察の手入れで逃げ回って暴れたおばさんのことを思い出します。
    赤ん坊を抱いて来ている人たちがいて、今思えばたいへんな時期だったんですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み